人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
イワシの梅煮@梅干しいっぱィもらっちゃったので
イワシの梅煮@梅干しいっぱィもらっちゃったので_b0039294_020393.gifイワシの梅煮@梅干しいっぱィもらっちゃったので_b0039294_2335433.gif10℃・0℃ 《Detox_27》
レッドジンガー(1L)、コーヒー(3杯)を飲んだ。

イワシの梅煮@梅干しいっぱィもらっちゃったので_b0039294_22535063.jpg

きのう叔母のMちゃんからMちゃん母自慢の「自家製梅の手作り梅干し」をいただきました。実はカリカリした梅干し以外はどっちかっていゥと苦手系。。。はて、こんなにたくさんどーしよーか。というので、最近よく行くようになった三川のスーパーでイワシを買いました。

① イワシ(4尾)は頭をおとして内臓をとり、水洗い。水気をキッチンペーパーなどでふきとって、長さ半分に切る。
② 鍋に、水(2/3カップ)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)にショウガのせん切り(1/2カケ分)、種をとって輪切りにした赤唐辛子(1本分)を加えて煮立てる。
③ 煮汁の中へ重ならないように①を入れる。この時上になった方が、盛りつけたときの表。
④ 梅干し(2つ)を手でちぎりながらイワシの上にのせ、落し蓋をし、15分ほど煮る。
⑤ 落し蓋をとって、鍋を傾けながら、煮汁をからめる。器に盛り、白髪ネギを飾ったら、完成。
by guridial | 2006-12-26 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< バージョンアップメニュー@忘年会 グリスマスケーキ@メリー☆グリスマス >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.