人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
もってのほかとズイキ@里の秋
もってのほかとズイキ@里の秋_b0039294_1485534.gif23℃・15℃ 「嵐の湯」でデトックス。
高濃度酸素入り紅茶(1L)、DAKARA(0.5L)、コーヒー(1杯)を飲んだ。

もってのほかとズイキ@里の秋_b0039294_7245432.jpg
もってのほかとズイキのゴマあえ


北庄内は田んぼで南庄内では畑で作られているのをよく見かけるけれど赤と緑っていうのが場所に関係あるのかどうかは、不明。三川で求めたズイキは外皮がざっくりむいてあったけれど多分緑色で1袋98円というのは安い方らしぃ。初めてなのでといっても作るのがっていう意味でもちろん買うのもだったのですけどじっくり見たのも初めてなのでこれだけ茹でたら3日も食べるのかと思ったりしたけれどスポンジ状なのでカサ減ります大丈夫(笑)

① 沸騰したたっぷりの湯に酢(少々)を入れてズイキを茹で、冷水にとり残っている皮をむく。水気をしぼって4cmほどに切る。
② もってのほかも沸騰した湯に酢(少々)を入れて茹で、冷水にとってしぼる。
③ すり鉢で途中クルミも加えながらゴマをする。しょう油、酒、砂糖(各適宜)で味をととのえ、①②とあえたら完成。
by guridial | 2006-10-05 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< 特選素材2@本店登場 特選素材@本店登場 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.