参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
庄内牛@立谷沢
b0039294_1485534.gif22℃・15℃ サーキットトレーニングとゲルマニウム温浴無料体験。
胴腹滝右側の自然水(0.5L)、VAAM WATER(0.5L)を飲んだ。
b0039294_7233226.jpg
牛には上の前歯がないって知らなかった。。。受け口の牛がいたんですけどそれっていうのは個体差ですかね。

午前中はT田氏に同行で山ぶどうを見に行って昼前からS木さんにご案内いただいて庄内牛と庄内豚の見学。餌をくれると思ったのかな、カメラを向けるとこんな写真しか撮れないくらぃ立ち止まるとかなり人なつっこい感じで寄ってきてうっかりすると着てるものをベロベロ舐められてしまうのですけど一見CDCの防護服かと思っちゃうような白い紙のツナギとナガグツをS木さんが用意してくださっていたのでセェェーフ。

出荷直前のコは体重800kgにもなる庄内牛っていうのはホルスタイン(♂)で20年前に比べて2~3割増しのサイズになってるんだょとS木さんが教えてくれました。当然飼育技術とか大きく育つための効果的な餌とかも進歩したんだろうけれど代々体が大きいコたちの遺伝子を選抜してきたというのがかなりの成果だったのかも。しかし見ればみるほど和牛のずんぐりむっくりな体つきとは違って牛にしては足が長くてスラリ(?)とした感じは肥育してる方たちの平均身長2~3割増しな感じの高イケメン度っていう事実と全く関係ないと言い切れるのかある意味gurimama的には疑問であり一般的にはかなり愚問(笑)

霜降りとか脂が好きな日本人にも最近は赤身の肉が見直されてきてるっていうので売り込み中の庄内牛はまだまだこれからの食材でS木さんはキャンペーンにお忙しい様子。関東から視察に来るブローカーの方たちを畜舎にご案内すると必ず「いぃところで育ってるんですねぇ」とせっかくうらやましがられてるのに冬はたいへんなんですょなんてそのへんは観光事業的にはカットですね(苦笑)

美味しいものができる高度があると奥田シェフが言うラインに立谷沢はドンピシャでさらに野菜や果物が寒暖の差で美味しくなることは知っていたけどコレは畜産物にもあてはまることらしぃ。このラインにイケメン度ってあてはまるのか(シツコイ 爆)

最近「いただきます」って言ってないな。意識してるつもりでも想像力とか命とかに鈍感になってる証拠かもしれないしもしかしたら気づいてないだけで退化してるってのも。。。


■JA全農庄内 山形県庄内産「庄内牛(しょうないぎゅう)」






b0039294_72342100.jpg

[PR]
by guridial | 2006-09-14 23:59 | たらたら日記:258
<< 新月「ワンタンメン」 時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.