参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
─ジャポニスムへの旅─ 平松礼二展
b0039294_1485534.gif21℃・18℃ ときどき小雨。「命名の儀」、秋篠宮家長男(親王)の名前は「悠仁」(ひさひと)。胴腹滝右側の自然水(1.5L)を飲みました。
b0039294_23402372.jpg
コレは図録の表紙

guripapaとめずらしく一緒にJimnyで帰宅。クッションがまるでないので田んぼ道のガタガタで飛びました(笑) 運転楽しいらしぃです、よかったね。

どちらかというと洋画の方が好きなんじゃないかとずっと思っていたけれど、日展で日本画のが好きかもって思ったんですよね、そういえば。油絵を勉強されたT田さんによれば今は日本画の人気が高いのだそうで、洋画は。。。日:洋の価値観が今と逆だった頃に油絵みたいな表面をデコボコ(って言っていいのかな)させた日本画は「邪道」と言われたとか。洋画の構図だったりフランス語の地図を描いたりしてる日本画のことももしかしてそう言ってる人がいるかも(未確認) 理由もなく惹かれるのって自分が何を求めてるのかもしくは過去が見えそうな気がしてるからで、でもそれっていうのは絵画鑑賞では「おまけ」なのかもしれないけれど、実はいちばん興味のあるところだったりします。

平松さんの絵はすごく気持ちいぃ。特に居心地がよかったのはⅠ期の作品が展示されている市民ギャラリー。イスがあればいぃのに(笑) 訳もなく企画展示室からスタートしちゃって先に圧倒されたのがよかったのかな。もみじの葉が大量に描かれている作品を見ながらT田さんが「絵かきは巨匠になっても細かなところまで自分で描かないといけないんだょね」って言ってました(爆) 漫画家さんはアシスタントさんに背景描いてもらえるんですょね(一般論 笑) そういえば「カメラマンはいいよね、シャッター押せばいいんだからさ」って発言したときにIさんから「絵かきはいいよね、要らないモノは描かなきゃいいんだから」って反論されてました(脱線 笑) 脱線ついでにgurimamaは「モネの池屏風」柄のワンピがあったらものすごく素敵だろうなと思っています。どなたかぜひ(本気)

超短時間だったので全作品を焦点距離15cmで見れなかったのが残念だけれど、ソレと合わせてアレを確かめるために会期終了まで3回ぐらい行ってみる気になってる自分って以外と前向きな性格だったのかも。ウフフ(爆)

Aさん立派な図録をありがとうございます。勉強します。。。


■ジャポニスムへの旅 平松礼二展
酒田市美術館 2006年9月9日(土)~10月22日(日)
9:00~17:00(入館は16:30まで)会期中無休
平松礼二アートディクショナリー
[PR]
by guridial | 2006-09-12 23:59 | たらたら日記:258
<< 時間をかけて甘辛く煮込んだ庄内... 今週の自然水、水景。 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.