参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
パフピさん@加茂水族館1999
b0039294_1485534.gifb0039294_2335433.gif24℃・18℃ セフィーロで通勤:2日目。高濃度酸素入「鳥海三神」の湧き水(1.5L)と丸幸屋の井戸水(0.5L)を飲んだ。
b0039294_7235825.jpg
グリの産みの母「まっくろ」はマラウイアン。青年海外協力隊員だったS藤さんがマラウイ共和国から帰国するときに飛行機で連れてきた猫です。派遣中はまっくろのお母さんとも暮らしてたみたいなのですが、確か、事故で死んでしまったと聞ぃたような。まっくろもそうですが、そのお母さんも写真で見る限り、超美猫です。グリは光ヶ丘のお父さんとのハーフでして、顔はお母さん似、体つきはかなりお父さん似(笑)です。

1999年に、S藤さんがマラウイで一緒に仕事をしたパフピさんが、写真の勉強をするために来日。山形の学校が冬休みのときに、インターンみたいな感じで会社にやってきました。↑は世界で最も多くの固有魚種を擁する湖として知られるマラウイ湖の「シクリット」を加茂水族館へ見に行ったときにS藤さんが撮ってくれた写真。パフピさんよりもgurimamaのが厚着ってのが笑える。。。

S藤さんにくっついてパフピさんのアパートをたずねたときはマラウイ料理をご馳走になり。トウモロコシの粉を煮て、ヘラでこねた“シマ”といっしょに、鶏肉とトマトを煮たものを手でこねて食べました。このとき2回目の“シマ”は、手でこねて食べるってところにものすごくセクシーな気分になったっけ(笑) マラウイアンの平均寿命が約40歳というのは乳幼児の死亡率が高いことも理由であって、昨日まで元気だった人が突然亡くなることもあるとか、それは汚染された水を飲料水にしているからで、日常的に起きていることなのだとか、色々なことを聞きました。

最近話題になっている山田耕平さんの「NDIMAKUKHONDA(ディマクコンダ:愛してる)」、なかなかシリアスな内容のようだけれど、曲調がかなり明るぃ。ちょっと不思議な感じがしたのでS藤さんに聞いてみた。そしたら、マラウイアンの音楽は土台明るい雰囲気のものなのだそうで。へ~。隊員の人たちが現地の人々に何かを説明するとき、現地の人から演じてもらって寸劇で、っていうパターンが多いらしく。山田さんの歌もその延長に生まれたものなのだろうか。ビデオクリップはマラウイ各地で撮影されたのだそうで、風景を見てマラウイ派遣隊員だったみなさんは「ここってあそこじゃないの?」って楽しんでるらしぃ。

今はマラウイでカメラマンとして活躍してるパフピさんが、S藤さんとのメールのやりとりの中で「じんべえを着た日本人が歌ってるっていうのがマラウイアンにウケてる」と送ってきたらしく。。。何かしら納得できる理由をほしがる日本人と、じんべえにウケてるマラウイアンの「明るさ」って別次元なのかも。ちょっとうらやましぃ。


山田耕平オフィシャルブログ ~ディマクコンダ~ fromマラウイ
■ジャイカ 「JOCV NEWS」2005年10月15日号
■ジャイカ 「ニュースリリース」2006年2月7日
[PR]
by guridial | 2006-09-07 23:59 | たらたら日記:258
<< GAIA CUATRO Jap... メンバーじゃないけど、エコクラ... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.