参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
焼畑の斜面というか壁@藤沢カブの畑
b0039294_020393.gif34℃・26℃ 畑で汗だくになりました。。。
ION WATER(0.5L)、アサヒ酸素水(0.5L)、DAKARA(0.5L)を飲んだ。
b0039294_5154393.jpg
b0039294_5155547.jpg藤沢カブの焼畑を見にT田氏と湯田川へ行きました。壁のような角度の斜面が4ヵ所ほど焼かれていて、生産者のG藤さんの弟さんが、焼いたばかりの斜面で、熊手を使って燃えカスを集めているところでした。遠くから見ると、灰の白が雪に見えましてねぇ。。。「まさか、この暑いのに雪?!」なんて目を疑うほどです(笑) 燃えカスをきれいに掃除して、焼けていないところに灰を混ぜてあげると、↑のような美しぃ斜面というかもう壁でしょ~(笑) みたいな畑が完成します。ここはいちばんに種が蒔かれた畑で、すでにハート型の双葉があちこちに見えてました。

火入れは19日の午前2時。お天気にも恵まれた今年は朝8時までには順調に完了したそうです。朝にちょうど雨が降って、火を消す手間が省けたとおっしゃっていました。話をうかがっていると火を「下げてくる」と聞こえるのですが、火って上に行くものではないのですか‥‥? だと、山全部が燃えてしまうというので、G藤さんを指揮官に何人もの人で火をコントロールし、斜面を下げてくるのだそう。ほぅ、ほぅ。

毎年場所が変わるカブ畑。そのシステムがどうなっているのか聞いたところ。まずは伐採された斜面を見つけるのだそうですょ。山から木を運ぶトラックを見かけたらすかさずチェックだそうです。そして、杉の葉などが大量に落ちている斜面に火入れして、燃えカスを掃除。キレイにしたら種を蒔く、と。草取りや間引きがあって収穫が終わると、杉の苗を植えて終了。木を切り出した業者さんや山のオーナーさんとはこんなふうに、持ちつ持たれつの仲、のようです。

途中、シェフから電話があり。「“山伏豚と藤沢カブとトリュフ”の料理はこの畑の風景をお皿に表現したんですよ」とうかがいました。山伏豚が切り株、トリュフが土。間に藤沢カブが見える、と。ホントだぁ~、見える、見える~♪ そしてその奥には、まだまだ萌黄色の杉苗が並ぶ、6年前の畑が見えました。
[PR]
by guridial | 2006-08-21 23:59 | たらたら日記:258
<< 日曜の夜は@安兵衛寿し フォアグラのソテー ギリア風@... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.