参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
板こ一枚下は地獄
b0039294_020393.gif37℃・27℃ 暑゛すぎる゛ぞぉ~ぃ。
DAKARA(1L)、南アルプス天然水(0.5L)を飲みました。
b0039294_22285842.jpg
guripapa父は材木船の機関整備士さんでした。船乗りが多い家系のようです。guripapa母の実家T家はもとは漁師さん。今でこそ漁に出る人がいなくなったT家なのですが、ご近所の漁師さんから「タラ一尾」を大漁? のおすそわけでいただくことがありまして。グリ家も「そのまたそのまたおすそわけ」をたま~にごちそうになってます。

guripapaに聞いた話によれば、20数年前、T家のおじさん(guripapa母の兄)はベーリング海で操業中、流氷に船がとじこめられ、圧にたえきれなくなった船体が破損、沈没。冷たい海に投げ出され、亡くなったのだそう。T家のおばさんやguripapa母が遺体を稚内まで引き取りに行った、と言っていたけれど、おばさんや母はどんな気持ちで迎えにいったんだろうか。漁師の家族であればこその覚悟、のようなものがあったんだろうか。

そういえば、少し前に変な夢を見たな。「あなたはガンです」と言われる夢。未知だった宣告された時の気持ちを、夢のなかで味わった。なんとも言葉ではあらわしにくくて。泣くとか叫ぶとか当たり散らすとかいう気持ちではないし、じゃぁ余命を精一杯、なんてこともちっとも思えなかった。ただブワブワと、体の奥底から湧いてくる墨色のキノコ雲のようなモノから浸食される感じ、というのが一番近いかも。もしかしたら無意識に「夢の中」を感じていて、リアルな感情になってないかもしれないけれど。

しかし。自分の命と家族の命とでは感じ方が違うわけで。病気や事故、災害ではなくて、他人の手によって理不尽に家族の命を奪われたときの感情というのはきっと、怒りと哀しみ、だけではないと思うわけで。

今日、「私もそうだと思ってたのよぉ~、実はね‥‥」とか、「やっぱりね、心配してたのよぉ~」とかで始まるちっとも中身のない発言やただのポーズを目の当たりにして、無駄に感情をかきみだされてしまった。というか、わかっていてそんなのに反応した自分が情けない。こういう気持ちって、扱いが面倒。あ、脱線しました。

とにかく、自分の食べているものがどんなふうに育って、どこで獲られて、どう流通してきたのか、もっとお皿の上で意識しようと思う。
[PR]
by guridial | 2006-08-17 23:59 | たらたら日記:258
<< お見舞いに行きました 樺太の話 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.