人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
樺太の話
樺太の話_b0039294_020393.gif35℃・25℃ 日大山形、県勢初のベスト8進出。暑゛い゛ぞ~っ。
DAKARA(1L)、南アルプス天然水(0.5L)を飲みました。
樺太の話_b0039294_7203422.jpg
昨日の昼ごはんはguripapaの実家でそばをごちそうになりました。終戦記念日ということもあり、guripapaのお母さんがアイスコーヒーを飲みながら、樺太の話をしてくれました。2歳のときに家族や親戚と樺太へ渡り、終戦のつぎの日には親戚のE藤さん家の漁船で引き上げて来たのだそうです。住んでいたのは間宮海峡のそばの「野田」。今の「チェーホフ」です。5月に会ったときに、野田で撮った親戚一同との記念写真を見せてもらってたこともあって、gurimamaも興味が湧き。行ってみたい? と聞いたら、足がきつくなければ「行ってみたい」って言ってました。おー、gurimamaも行ってみたい☆ というわけで、ちょっと調べてみました、サハリン・チェーホフへの旅。

なるべく安く行くならば。稚内からコルサコフまでフェリーに乗る。片道5時間30分で、往復で31000円。しかし、毎日就航しているわけではないので、日程がかさむんだな。となると、空路との合わせ技? 新千歳空港からは水・日曜、函館空港なら月・金曜にユジノサハリンスクへの定期便あり。サハリン航空の小型飛行機に乗るみたい?
船の場合、コルサコフからはバスか鉄道で移動。旅の起点は、ユジノサハリンスクがいいようです。ココから北や西の町へバスが出ていることと、ホテルの数が多いので。
しかし、宿泊先。ネットでみてもイマイチよくわからないのと、guripapaとふたりならあるのかどうかは別として、B&Bみたいなところで平気なのですけれど、父母もとなると、そーはいかんぞなー。そして、チェーホフ(野田)に行ってからだとネットで見るかぎり、チェーホフにホテルはなく、となり町のホルムスクに1軒。ほんまかいな??? ユジノサハリンスク-ホルムスク間は片道2時間ほどでバスも走ってるようなので、泊まらずに戻ってくる作戦が当たりか。。。実際のところ、ユジノサハリンスク以外で泊まろうと思っても、石油関連会社が部屋を押さえてる、というので一般観光客用の部屋が少ないみたいです。。。
父母と一緒の心配がもうひとつ。今でも朝はパンで済ませる父母なのでそんなに気にしなくてもよいのかもしれないですけど‥‥‥でもやっぱし、食べ物は旅の醍醐味なわけで。本場のピロシキ食べてみたぃ(笑) 合わないとなると、とたんにやる気がなくなってしまうというものです。ユジノサハリンスクには日本料理のお店も数軒あるみたいなので、非常事態の際にはそこかの~。
とにかく、ガイドブックもない? みたいなところなので、情報収集が大変です。やっぱしツアーかな。。。
by guridial | 2006-08-16 23:59 | たらたら日記:258
<< 板こ一枚下は地獄 ズック2足購入 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.