人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ベーコンじょうゆごはん
ベーコンじょうゆごはん_b0039294_1485534.gif24℃・20℃ YBC夏休み映画スペシャル「8月のメモワール」を鑑賞。
高濃度酸素水(1L)と牛乳(0.5L)を飲みました。
ベーコンじょうゆごはん_b0039294_8182483.jpg
グリ家の定番メニュー、「ベーコンじょうゆごはん」です。好きなものばっかりのとり合わせ&作り方がとってもカンタンなので、疲れてるときとか面倒なときに大活躍。オリジナルはgurimamaの大好きな料理本、山本麗子さんの『101の幸福なレシピ』。グリ家はもっとレモンを多めにしてます☆

【作り方】
①フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、1cm幅に切ったベーコン(スライス・100g)を入れ、ゆっくり炒める。
②脂が出てきたらしょうゆ(大さじ2)を加え、レモン汁(大さじ2)も加えてひと煮する。
③汁ごと熱いご飯(4人分)に加え、小口切りにした万能ネギ(1/2束)も加えてざっと混ぜる。
④好みでさらにレモンをしぼって、完成。

夕方、のりちゃんからメールが届きました。
のりちゃん家は多摩川の土手から歩いて2~3分のところにあります。よく散歩してるっていうのは聞いていたけど、「前日に多摩川の土手をウォーキングしていたら破水してしまった」って。とってものりちゃんらしくて笑ってしまった。。。7/15に生まれた女の子は、「胡桃」ちゃんと名づけたそうです。ひーさんが一人親方で造園業を営んでいるということもあって、草花や果物に関係のある名前にしたかったのだそう。「胡」の字がつくものはシルクロードを通って西から東へやってきたもの、って今日の「世界ふしぎ発見」でやってました。胡桃ちゃんかぁ。ステキな名前だね。gurimamaがあげた荘内神社の安産お守り、持っててくれたみたいで。gurimamaものりちゃんとひーさんのところに元気な子が生まれてとってもうれしぃです。

最近おめでた続きのgurimama周辺。グリ家は変化ナシです(笑)
by guridial | 2006-07-29 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< どぉぉりゃぁぁぁ ( `0´)... 治郎兵衛「ジンギスカン鍋」 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.