人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ひじきとグレープフルーツのサラダ@まりあの朝食
ひじきとグレープフルーツのサラダ@まりあの朝食_b0039294_020393.gif25℃・20℃
高濃度酸素水(0.5L)を飲みました。
ひじきとグレープフルーツのサラダ@まりあの朝食_b0039294_2322544.jpg
今日のラッキーポイントは「ビニール袋」だそうな。。。あと2日で解放です。ファ~イトっ。
少し前にK大girlが回覧してくれていた本が、YOUちゃんからは「ブラックホール」と呼ばれている最近雪崩が多発するようになったgurimamaのデスクの積まれた書類の間から出てきました(汗) パラパラとめくって見えたページにあった言葉、


おいしいものをつくる。それは誰かに食べさせたいと思うとき。
自分のためでなく、家族や友人たちと一緒に「おいしいね、おいしいねっ」
って食べる時間がうれしくて、ごはんづくりがはじまる。

「おいしい」は、小さな幸せに、つながっている……。    ― 飛田和緒 ―


これに誘われ、昼休みにナナメ読み(笑) いろんな職業の34人の方々が紹介するお料理にまつわるエッセイがとっても魅力的な、飛田和緒さん監修の『おもいでごはん』(薫風社・2006)には、「どんがら汁」も入ってた!!! 気になったメニューは、
@うちの麻婆豆腐   後藤田正純さん(衆議院議員)
@アスパラごはん   上園俊子さん(主婦)
@さつまいもの小麦粉巻き   服部真湖さん(タレント)
@ひじきとグレープフルーツのサラダ   三浦有為子さん(脚本家)
で、作ってみました「うちの麻婆豆腐」と「ひじきとグレープフルーツのサラダ」。もどしたひじきは水気を切って、剥いたグレープフルーツと和え、さらにカッテージチーズを和える。あとは塩・こしょうで味をととのえたらできあがり。gurimamaはオリーブオイルをかけて食べましたが、ハチミツもよいと書いてあります。

「どんがら汁」のエッセイ、飛島出身の現○田小の校長先生が書かれています。臨場感あふれる「いぎっだうぢ(生きているうちに)、食べれ」が、いい。
by guridial | 2006-07-25 23:59 | ごっつぉダイヤル:106
<< マネージャー内定 猫白血病ウィルス感染症@予防接種 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.