参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
奥田政行のアル・ケッチァーノ物語。「奇蹟のテーブル」刊行
b0039294_020393.gif26℃・19℃ 日焼けしました。。。
クリスタルカイザー(1L)と、ION WATER(0.9L)を飲んだ。
b0039294_9245193.jpg
明日の情熱大陸の放送前に、ぜひとも読んでおきたいと思っていた「奇蹟のテーブル」。本を開いて2時間で一気に読み終えました。シェフから断片的に聞いていたことが、この2時間ですべて繋がり。涙があふれてとまりませんでした。
櫛引町(現・鶴岡市櫛引)にアル・ケッチァーノがたぶんオープンして間もなくの頃、gurimamaは友人と一緒にランチを食べにいったことがあります。実は食べたお料理、ほとんど記憶がありません。もちろん、gurimamaの注意が友人との会話に全て注がれていたからなのかもしれませんが、なぜだろぅ、ってずっと思ってました。もしかしたら、シェフが悩んでいた時期だったのかもしれませんね。今となってはなかなか想像することができませんが、その時はお客さん、友人とgurimamaのふたりだけでしたから。
仕入れにお金をかけることができなかった頃に「野草を摘んだりした」とシェフから聞いたことがあります。まだ幼い酸味のあるスカンコの葉は、レモンの代わりに。他にも野ニンジン、カンゾウ、カタバミといった野草が、今も季節を代表するメイン食材の優れた脇役としてお皿にのります。昔は普通に食べられていたかもしれないけれど、今は存在さえ忘れられようとしている野草を、年もさほど違わない若いシェフがつくるイタリアンで食べようとは!!!!! この驚きがきっかけとなり、そして、まさに「イタリアンの姿を借りた郷土料理」にgurimamaはたくさんの気づきをもらいました。
本書には、人とのつながりをとても大切にするシェフの、ともに歩み支えあう仲間たちもたくさん登場しています。読んで食べれば、あなたも「奇蹟のテーブル」に招かれるに違いない。

■「奇蹟のテーブル」
The Miracle at Italian Restrant, Al-che-cciano
発行:「奇蹟のテーブル」刊行委員会 ←こちらから注文できます。庄内の各書店でも販売中。
A5版、242P、4C・1C、ケース入り
定価2000円(本体)+税
[PR]
by guridial | 2006-07-08 23:59 | たらたら日記:258
<< 樹熟トマト 情熱大陸 奥田政行 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.