人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
だだちゃ豆<早生>の花
だだちゃ豆<早生>の花_b0039294_1485534.gif28℃・16℃ ときどき雨。
高濃度酸素水(1L)を飲みました。
だだちゃ豆<早生>の花_b0039294_8594752.jpg
午前中と夕方はMさんの畑でお仕事。場所は白山です。暑い、暑゛ぅぃぃ~っ☆
今時期はなんぼ早生でも、まだ花が咲いてるところです。が、ハウスで栽培中の超極早生のグリーン75はもう3粒のサヤができあがってました。けど、膨らむのはこれから。ハウスに入ってると、汗と一緒に化粧が流れる。。。(笑) これではやざがね。
だだちゃ豆<早生>の花_b0039294_912058.jpg食育とはいかないまでも、いつも食べている農産物の現場を訪ねて生産者の方々と話すことは、ものすごく刺激になります。本で読むより、人づてに聞くより、メッセージが強い。農家の方々はみなさんとっても遠慮深くて、「おらいなの~」って照れまくりますけど、単に食べるものを作るんじゃなくて、美味しい食べ物を作れるって、すごいと思うんだなー。gurimamaってばキュウリはバットみたいにしちゃうし、トマトもイチゴもおっかなくって食べれないような形相になっちゃうし。。。センスねーんだな。guri家に成る食べられるモノは、ブルーベリーとラズベリー。どっちもほったらかしでもOKな果実なんだな(笑)
今日、T田さんと話したのですけど、もっと根本的な仕事をしたいですよねーって。飛島のS先生から言われたことが気になってます。大山のO田さんの言ってたこともひっかかってる。gurimamaが現在属しているのは第三次産業(第二次? ちょっとビミョー)。どんな職業でもできる人はやってると思うんだな。視点の違い? 考え方のスタートラインの違いってのもあるかも。「やらされてる」うちは不可視、なんだな。きっと。気が散漫でも見えない。

3時ごろ、Nさんと会いました。そして、うれしぃお知らせ。月曜から復帰ですっ☆ しばらくは体調を見ながら、徐々に身体を慣らしつつ、ということでしたけれど、gurimamaが願っていたことがかなってとっても嬉しぃ。どうかどうか、また元のHAPPYな私たちになれますように。。。
by guridial | 2006-06-30 23:59 | たらたら日記:258
<< サクラ~ンボ 夏山シーズン >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.