人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
やっぱし船酔い@飛島2日目
やっぱし船酔い@飛島2日目_b0039294_020393.gif23℃・16℃
からだ巡茶と野菜ジュースを飲んだ。

【3:00】 起床(睡眠時間3時間半 笑) バタバタと出かける準備。
【4:00】 早朝イカ釣りへ勝浦港から出港。15分くらいで漁場到着。
やっぱし船酔い@飛島2日目_b0039294_0155522.jpg
これは漁場から見た夜明け。

実は出港直後から胃のあたりがもやもや~としていて。そう、これは恐れていた船酔い。
オッヘェェェ~ (*д×) 釣り上げたイカにスミをふっかけられ、まみれて夢中で釣りをするみなさんに気づかれないよう、船の後ろでじぃーっと耐えるgurimama。。。そんなgurimamaに船長さんは「そろそろけっぞ」(訳:そろそろ帰るよ)とやさしく声をかけてくれたのでした(涙)
【5:00】 港でつり上げたイカを山分け。gurimamaは釣ってないですけど、7ハイもらっちゃいました♪ 早朝の飛島は寒くて、港の焚き火でしばし暖を。

やっぱし船酔い@飛島2日目_b0039294_016441.jpg【7:00】 基地で朝ごはん。今朝もおばあちゃんが島で採った山菜? と、おとうさんが獲った魚で。タラの塩焼き、アラメ(飛島のアラメは高級品)の炒め煮、どんごい(イタドリ)の煮物、トマトとアスパラのサラダ、タケノコの味噌汁です。
アラメ、すご~くやわらかくて。おばあちゃんにお話をききながらいただきました。とれたてを1回目は米のとぎ汁で、2回目はふつうにゆでるのだそうですょ。ふむふむ。コーヒーも2杯いただきました。さっきまでの船酔いはどこへやら(笑)

【8:30】 島内探険へ出発。家々の間の細道を通って、22体の人骨が発見されたテキ穴へ。中の岩壁は水がしみでていて、少し緑色に光ってます。ひんやりして気持ちいぃ。奥の細い穴をくぐると、広いスペースがあらわれ。「22体のうち、DNA鑑定で2体は親子だったことがわかったのだけど、他の人たちは出身地もバラバラのようです」とI先生が教えてくれました。どうしてここに人骨があるのかは不明。なにか災害が起きて逃げ込んだのか。。。中村地区では、漁師さんの間では「成長する」と言われていて、昔は港の役割を果たしていた澗(ま)、山水の水場、切り通しのようになっている避難路の地層を見ました。そして、飛島小・中学校を超えて鼻戸崎展望台へ。
やっぱし船酔い@飛島2日目_b0039294_0164247.jpg
ここからは島の東側、勝浦・中村地区が一望できます。正面にはウミネコの繁殖地、館岩。ただウミネコさんたちは今子育ての真っ最中。
やっぱし船酔い@飛島2日目_b0039294_0162277.jpg
これは巨木の森入口付近の巨大タブ。ムベの花をさがしたのですけど、見つからず。残念。

【11:00】 飛島診療所へ。男気あふれる院長先生からは貴重なお言葉をいただきました。【12:30】 基地に戻って出発の用意。おばあちゃんからカチコチに凍ったイカをクーラーに入れてもらいました。
【13:00】 みのり荘のおとうさんから送ってもらって勝浦港到着。近くのお土産物屋さんでアラメを購入。
【13:30】 ニューとびしま、出港。体力的にキビシイ2日間ではありましたが、島を離れる時になってみれば、なぜか「帰るの、明日でもいいなんね?」なんて思わず言っちゃうほど、愛しく思える飛島なのでありました。
by guridial | 2006-06-14 23:58 | 旅ダイヤル:41
<< 百けん濠「みず玉コース」 今日の猫@飛島1日目 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.