人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
今日の猫@飛島1日目
今日の猫@飛島1日目_b0039294_020393.gif今日の猫@飛島1日目_b0039294_23121698.gif22℃・17℃ 
ボルヴィックと飲むヨーグルトを飲んだ。
今日の猫@飛島1日目_b0039294_042649.jpg
【9:00】 藤島から定期航路事業所到着。すぐにトラベルミンを1錠飲む。
【9:30】 定期船ニューとびしまで酒田港を出港。湾内なのに意外とゆれてることにビクビク。
【10:00】 甲板へ。うっすらと平らな飛島が見える。甲板でリラックス運動。
【10:30】 座席に戻って、仮眠。今日はグリさまに4時にムリムリ起こされてます。
【11:00】 飛島勝浦港へ入港。ニューとびしまは車庫入れのように船体を回転させて、バックして岸壁に横付け。すごぃテクニック。前日入りしていたS藤さんが車で迎えにきてくれてました。その姿、すっかり馴染んでいて、なんだか飛島の人みたい。。。基地になる民宿「みのり荘」に荷物を置き、飛島診療所、飛島中学校を通過して、M先生のいる法木へ。

今日の猫@飛島1日目_b0039294_044322.jpg【12:30】 西村食堂で昼食。「カンゾウラーメン」には酢と塩につけたトビシマカンゾウが2つ入ってます。スープは塩味。
【13:00】 海上から飛島を見るツアーに出発。本来は島を形成する「玄武岩」「安山岩」「流紋岩」を目視で確認するツアーだったはずが、まるで南の島のような海の色や透明度に目をうばわれ、酔ってるヒマもなく(笑) 1時間ほどかけて寺島、二俣島、御積島、烏帽子群島ぐるっとめぐり、百合島、館岩をまわって勝浦へ帰港。
今日の猫@飛島1日目_b0039294_04531.jpg
今日の猫はこのコ☆

【14:30】 小松ヶ浜から海岸遊歩道を歩きながら、潮だまりやしぶき帯にすむ生物を観察。ヨメガカサやカメノテ、ウメボシイソギンチャク、ムラサキウニ。。。う~ん、おいしそう(笑) 意外だったのは、水に落とすと大急ぎで岩の上に上がってくる小さな巻貝。水が苦手らしい。賽の河原を過ぎて、一気に海抜40メートルまで登り、柏木山展望台から日本海の大陸側を眺め。気分は若大将(笑) 今度は海抜5メートルまで階段を一気に下り、勝浦港到着は17:00。

今日の猫@飛島1日目_b0039294_05618.jpg今日の猫@飛島1日目_b0039294_05502.jpg【18:00】 基地で晩ご飯。お父さんが漁ってきた海産物で作るおばあちゃんの手料理は、とっても盛りだくさん。タコとダイコンの煮物、磯のメバル(黒い。沖のメバルは赤色)の塩焼き、サザエのつぼ焼き(特大を2つ)、タラの唐揚げの南蛮漬け風、タラの一夜干しの甘煮、ミズダコと鯛とイカのお刺身。そしてそして、島ならではの食材、ヨメガカサの味噌汁!!!!! まってました~。けっこう歯ごたえがあって、い~ぃお出汁。
【20:00】 夜光虫見学ツアーで夜の海へ出発。船長さんが「たも」で海中をかきまぜると、刺激夜光虫がパパパッと青白く光り。すごくキレイです。夢中になったツアー客が船の片側に集中し、転覆か?! と慌てる場面もあり(大汗) 数年前に由良で見た夜光虫よりも、光が強いような気がする~。夜空には、満天の星。サーーーーっと移動する人工衛星も見えました。サシアミ漁で沖のメバルを捕ってきた船を見学し、基地に戻ったのは22:00。
【23:30】 お風呂に入って、就寝。
by guridial | 2006-06-13 23:59 | 旅ダイヤル:41
<< やっぱし船酔い@飛島2日目 お出かけの準備 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.