人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
是くうてお茶まいれ
是くうてお茶まいれ_b0039294_1485534.gif23℃・15℃ 夕方少しパラついた感あり。
ポットはいただきもののENGLISH AFTERNOON(WEDGWOOD)。

是くうてお茶まいれ_b0039294_19163797.jpg午前中はだらだら過ごし。昼は納豆チャーハンを食べ。昨夜はワールドカップサッカーで夜更かしだった夜勤のguripapaは仮眠。

( u ρ u ) グォォォゥ。o◯

ということで、guribabaと一緒に午後からお出かけ。お軸見学に本間美術館へ行きました。入館料を払おうとしたら、受付のお姉さんが驚愕の発言。「学生さんですか?」(笑)

んなわけないっしょ☆ ヾ(´ε`*)ゝ

で、一般700円を払い。遅れてguribabaが「気ィ使ったんでね~な?」ってつっこみ。なんで気ィ使うんや~(爆) まんずまんず。。。ところで、漢詩ってどう読むんだっけ??? えらく若く見られるのにはワケがあったか(笑) そして、そして。漢字ばかりの作品が続く中、

               春叢紹珠 「円相 画賛」
               是くうてお茶まいれ    九十翁

まぃった。。。。。どなたか教えてくだされ (・Θ・;)

是くうてお茶まいれ_b0039294_1859760.jpg池泉回遊式庭園「鶴舞園」のあずまや、中門、庭門をぬけ、蓬莱石組の庭を左に見つつ、本館「清遠閣」の車寄せへ。本館はずいぶん勉強いたしました。。。が、すっかり忘却の彼方。いつ見てもステキなのは、うるうるの手漉きガラスと、アオガイのランプ。しばし「謁見の間」に座り、うるうるガラス越しに「鶴舞園」を眺めつつ、明日の算段(笑) へんなの。
縦板に網代模様を浮き彫りした欅階段をおりて、梅を透かして彫った欄間をくぐり、1階喫茶室へ。黒楽の茶わんでお抹茶(干菓子つき・500円)をいただきました。「是くうてお茶まいれ」。違うか(爆) 15:30すぎには美術館を出発し、買い物をして帰ったのは17:00でした。主婦の午後は短くて、あわただしぃのだ。。。

是くうてお茶まいれ_b0039294_20515357.jpg昨晩、gurijijiの弟、千葉のおじさんにガンが見つかったと聞かされ。驚いた。運転中、お抹茶をいただきながら、思い出してはぽつりぽつりとguribabaと話した。
gurimamaたちが一族で名月荘に出かけたゴールデンウィーク初日に千葉から里帰りしていたのは、gurijijiたち3人の兄妹に病気のこと、もしものことを告げたかったから、らしぃ。が、なぜかうまく伝わらず、今頃になって病気のことがわかり。13日に兄妹3人で病院へお見舞いに行くことにしたみたいです。千葉の家に電話したら、里帰りしてすぐに手術したのか、転移した分もすでにキレイにとれて。今はリハビリ中らしく、とりあえず一安心の様子。でも、千葉へ帰るときは、心細かったろぅな。
guribabaによれば、gurijijiはきちんと人間ドックを受けているらしいけれど。。。ちょっと心配。

■財団法人 本間美術館
酒田市御成町7-7 tel.0234-24-4311 HP
by guridial | 2006-06-11 22:00 | たらたら日記:258
<< お出かけの準備 韓国家庭料理のお店 友人(チング) >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.