参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
肘折温泉日帰りツアー
b0039294_1485534.gif15℃・13℃(今日のは肘折のお天気)
煎茶を飲みますた。

b0039294_205223.jpg朝6:15、gurimama号で出発。メンバーは、guribabaと、ただいま湯治中のばぁちゃんの姉、通称「みちこちゃぃのばばちゃん」の3人。82歳? だっけ? 最近病気で2度入院し、今も体調がすぐれない「みちこちゃぃのばばちゃん」とたまたま会ったguribabaが、疲れたような顔をしてたから誘った、らしぃです。好奇心旺盛な「みちこちゃぃのばばちゃん」はすぐに「行ぐ」って返事したそうで。いがった、いがった。guribabaのおにぎりを食べながら、前回と同じくらいの1時間ちょっと、7:30ごろに到着。あんまり早く着いたので、ばぁちゃんびっくり(笑)だって、朝市見たかったんだもんね。でも終わってて残念。7:00になるとバスが通るので、その前に撤収するんだってさ。
さてさて。まずは9:00で若松屋村井六助の幸の湯へ。「みちこちゃぃのばばちゃん」とguribaba、gurimamaの3人で入りました。今日は熱いっ☆ 前回はぬるめだったのにね~。あとから社長さんが、熱くなってたので源泉のおそうじをした、と言ってました。たぶん村井源泉のことなのですけど、イマイチ意味がわからん。。。。。
そしてその矍鑠とした社長さん、80歳とおっしゃってましたけど、酒商の卒業生なんだって~。「庄内弁を聞くとなつかしい」っておっしゃってました。でも、毎月1回酒田で集まってクラス会をしてるそうで(笑) 車で行くんだそうですょ。とってもお元気です。温泉のおかげ?
主婦モード全開でお買い物も♪ 特産の「蛇腹だいこん」や、一級品の「ワラビ」(800円/1kg)、50cmもある巨大「ウルイ」(300円/1束)はけんちんにするといいのだそうで。あと、「オカヒジキ」(200円/1パック)、乾燥させた「シシダケ」(1000円/1袋)。「赤長カブの酢漬け」も買ったでょ。ルンルンルン♪
お昼はご近所のそば屋さんに出前をたのみ。たぶん、肘折郵便局のとなりの「寿屋」さんのザルだと思われます。固めの黒いお蕎麦が好きなgurimamaには喜ばしく☆ 2人前いただきました(爆) ほぇっほぇっほぇ~。
b0039294_214766.jpg

b0039294_22696.jpg午後は外湯めぐり。最初に行ったのは、おとなりの黄金温泉の「カルデラ温泉館」。炭酸泉って、たぶん初めて。パンフレットを見ると、水につかったレモンに気泡がいっぱいついてるってい写真があったので、てっきりお湯につかるとそうなるのかと。。。。。ばっふぅ~。見た目はふつうですな。他には部分浴と飲泉と露天がありまして。部分浴は、手足を雪解け水くらい冷たい水につけるのとお湯に入るのとを繰り返して、毛細血管の血流を盛んに‥‥っていうのみたいですょ。手足も冷たいですけど、御影石に生尻で座るのはもっと冷たい。おまけに、濡れてるとひっくり返りそうに‥‥おっとっと。こんな感じです。いくら冷たいからって、つかまらずに座るのはキケンですぞ。あられもない姿でひっくり返るはめになるやも(笑) 飲泉は、飲むと微炭酸なエビアンって感じ。硬水は苦手や~。おへぇぇ。b0039294_21318.jpgとか言いつつ「胃腸と便秘にいぃ」というので、特殊なフタの専用ペットボトルを200円で買い、つめつめ☆ 露天風呂は一見すると通用口チックなので見過ごす可能性あり。(gurimamaは、入るときは飲泉に、出るときは食堂に気をとられ、気づきませんでした 笑)ドアには「女性」「男性」の表示あり。時間で区切ってるんですね~。ラッキーなことに「女性」になってたので、さささと行ってみました。お風呂を囲む石垣風の壁の内側には、薄い板状の石がほぼ等間隔で10カ所、それぞれ10cmほど突きでていて。「これ、タオル置ぐどごでね~」とかって勝手に解釈。すちゃっと置いてみました。イスにしては位置が高いし、背もたれにしては痛そうだし。となるとやっぱし、タオル置きの可能性高し☆
b0039294_23868.jpg
次は源泉公園。ダムの手前ですな。ここには腰湯あり。石づくりのドームの中には源泉がボッコボコ湧いていて。ガラスの小窓からちららと見えます。こんなに大量のお湯がド派手に湧いているのを見るのは初めて。少々怖いかも。釜ゆでされるうどんの気持ちがわかります(爆) そのドームのまわりに木製ベンチがくっついていて、腰掛けて背中をドームにくっつけると、じんわりあったかぃというもの。気持ちよかです。
ラストは、肘折温泉の「肘折いでゆ館」。ゆ~ったり作ってある施設ですね~。大浴場は3Fで、今日は「地蔵の湯」が女湯でした。すごく広いのに、洗い場が8つ。贅沢だ~ね~ってguribabaと話しをしながらじっくりと浴槽につかり。パンフレットに写ってるお湯は茶色ですが、今現在は透明に近いです。漉してるの? 寝湯もあったで~。浅い浴槽に仰向けになり、縁に頭をのせると、ちょうど背中の下斜めに作ってあるところとフィットするようになってます。浮力でふわふわするのでそれもまた楽しぃ♪そんなこんなしてるうちに、あっという間に16:00。2週間の湯治もあと残り3日となったばぁちゃんに「土曜日、迎えくっさげの~」と別れを告げ、若松屋村井六助を後にしました。「みちこちゃぃのばばちゃん」も、もしぇけの~、ありがどの~と喜んでくれたみたいでいがった、いがった。

b0039294_233981.jpgb0039294_235969.jpgこれはおみやげに買った「ほていまんじゅう」。美味。
■本館 若松屋村井六助
最上郡大蔵村肘折 tel.0233-76-2031 HP

■黄金温泉 カルデラ温泉館
最上郡大蔵村大字南山2127-79 tel.0233-76-2622 HP

■肘折いでゆ館
最上郡大蔵村大字南山451-2 tel.0233-34-6107

■ほていや商店
最上郡大蔵村大字南山454-25 tel.0233-76-2132

大蔵村HP
[PR]
by guridial | 2006-05-31 23:59 | 旅ダイヤル:41
<< オカヒジキのカラシ醤油和え アル・ケッチァーノ「トマトづくし」 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.