参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
田んぼのお絵かき2006
b0039294_2335433.gif21℃・18℃ 午後のたらのき代は、雲の中。
煎茶と、aminosupliと十六茶を飲みますた。
b0039294_5171771.jpg
b0039294_5172617.jpg5月の最終日曜日は恒例、田んぼのお絵かき(田植え)でありまふ。9:15、T田さんを酒田までお迎えに行き、R7を南下。鶴岡のチャンピオンで、田んぼ用のミツウマ印ゴム長、ナラ炭、着火剤、アルミホイルを調達。さらに櫛引のコンビニで、しょう油とマヨネーズを買い足し。実は、掘りたての孟宗をその場で食べようという計画が1ヵ月前から水面下で進行しとりまして。へっへっへ~。たらのき代到着は、11:00ごろでありました。M山さんのおとうさん(つまりおじいちゃん)にご案内いただき、竹林へ。で、孟宗掘りをさせていただきますた。こう見えてgurimama、初体験なんだな。根っこのところに、どすっと、やってるつもり‥‥なのですけど、左右にずれて、ちっともささらんのです~。孟宗がクネクネしながらよけてる感じ(笑) そんなところを撮ってくださったのはT田さんでふ。ありがとうございまふ~。
b0039294_5175690.jpg
b0039294_518874.jpg掘り終わってM山さんのおじいちゃんに誘われるまま、囲炉裏端で昔話聞きながらお茶のみをしてたらですね、おばあちゃんがお昼ごはんをご用意してくださっていて。あいや~、もっけだちゃ~。で、せっかくなので「よばいる」ことにしました。たっは~。さっきと同じ孟宗畑から朝収穫した孟宗の、孟宗汁とタケノコごはん、タイの尾頭付きと、アスパラ菜としょでこ。昼間から「ごっつぉあっごど~」とか言いながら大喜びでいただきますた。右は孟宗畑のとなりの畑からとってきた月山筍。ホイル焼きでいただきました。自然な甘さがあって、超美味ぃ~♪ どうもどうも、ごちそうさまでふ。

b0039294_5181630.jpgさてさて。午後からは、今日の本番(笑) 雨も本番でふ☆
まずは、原画をもとにS谷さんの指示でポイント打ち。その後コヌカを田んぼにふり。で、T田さんがほうきで絵を描き、左写真のようにコロコロころがす昔懐かしい型枠で田んぼにマス目をつけ、ほうきの跡にそってムラサキイネの苗を手植え。しかーし、雨で田んぼの水かさが増し、コヌカが浮いて下絵が解読不能のところもあり☆ で、おじさんたちが描き足したりしてました(笑) それが終わったら、マス目にそって、緑色のヒトメボレの苗を手植えでふ。足がとられて、とにかく大変。抜けなくて手で長靴を引っ張ったりしてたらですね、またまたおじさんにつま先から入れると抜けやすいことを教えていただき。でも、そんなにうまくいかず☆ いやぁ~、て~へんでしたですがな~。T井さんはgurimamaが田んぼでしりもちをつくのを期待してたらしぃっす。意地悪だ~ね~(笑) 全部植え終わって記念撮影する頃には一帯霧の中。みなさま、冷たい雨の中、たいへんお疲れさまですた。どうぞ風邪なんかひきませんように。

■あーあー森のひびき実行委員会
[PR]
by guridial | 2006-05-28 23:59 | たらたら日記:258
<< マリちゃん ダ・ヴィンチ コード >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.