参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
肘折温泉 若松屋村井六助
b0039294_020393.gif19℃・15℃ 朝と夕方、ぱらぱらっと雨。
ポットはファーストフラッシュ(2005)。みおんヨーグルトも飲んだ。
b0039294_6135951.jpg
何日か前から、gurimamaのばあちゃんが「肘折さ、湯治行ぎっでちゃのぉ」と言っておりまして。guribabaが宿のリストをプリントして渡したそうです。それには肘折温泉のお宿全部が載ってたらしく。「いっぺあんども、どさ行げばいいもんだがのぉ」とご近所さんに聞いてまわったところ、92歳のおばあちゃんからこちらを教えてもらったのだとか。ほぅほぅ。で、本日15:00、gurijiji運転のアコード号で、guribaba、gurimamaも一緒に出発となりました。

b0039294_6142267.jpgグリ家から肘折までは車で1時間ほどなのですけど、R47を折れてからが長ぁ~い‥‥。山を2つ3つ越えてるような感じでふ。道端には、わらび? とかあったりして。最後に山をぐーっと下ると、温泉街。朝市で有名なメインストリートはすごく細くて、車に乗っていながらお土産物屋さんで買い物ができちゃうほど(笑) そのストリートに入ってすぐのところに、ばぁちゃんが2週間お世話になるお宿を発見。
b0039294_6143440.jpg部屋は四畳半の湯治室「かたくり」でありまふ。エレベーターはもちろん、自炊のための共同設備や、お手洗い、公衆電話も同じフロアにあるので、足のよくないばぁちゃんも安心ら。
仲居さんに、お風呂に入ってもいいですか? ってきいたら、「どうぞ、どうぞ~」 ∩( ´∀` )∩ わぁ~ぃ♪ というわけで、早速入ってみましたですがな。女湯は奥の壁がはめごろしのブロックガラスになってるので、明るいでふ。少し広めの湯船は掛け流し。お湯は少しにごりがありまして、かなり熱い。あまり熱いので、山水を入れて温度調節している、と書いてありました。が、まだ熱いよ~(笑)
そして。女湯の向かいにあるのが、この「幸の湯」。掛け流し、濁り湯で、湯花? が見えますた。gurimama的には湯温もちょうどよぃので、ゆ~っくり入るなら、こちら。ただし、2人入るといっぱいいっぱいなのと、先客がいる場合(入口にスリッパがぬいであるのがサイン)は、待たねばなりませぬ。ぬ゛あ゛ぁ~、え゛~ぎも゛ぢや゛ぁぁ~。

しばらく「かたくり」でまったりし、gurijijiを待ち。ぬるいお湯が好きなgurijiji、一番長風呂でありました。おかすぃな(笑) 横浜から来た湯治中のおじいちゃんと話してたらしぃです。交通事故で足が不自由になったのだとか。gurimamaがエレベーターで一緒になったおばぁちゃん3人組は「きゃぁきゃぁ」言ってましたで~。女性はいつまでも元気でふ(笑) つか、旅館部のお客さんなんだろな、多分。
b0039294_614427.jpg
晩ごはんがでてくる前に「へばの~」とばぁちゃんと別れ、軒先の足湯にとぷんとつかり、温泉街をそぞろ歩き。上は、共同浴場「上の湯」近くにある、元・郵便局。今は使われていないみたぃ。いぃ味でふ。お土産物屋さんにはだ~ぃたい同じものが並んでるような感じですな。「シシタケ」を乾燥させたものにgurijijiが反応しとりました。1袋1000円!!! 前に、より香りが強い「オオシシタケ」を山から採ってきたことがあったのだそうで。それで作った炊き込みご飯が、「うんめけんにゃぁ~」って。あっれ~、gurimama食べてないと思うぞ~。(-_-メ) ちっ。こんな話をしながら帰ってきました。

■本館 若松屋村井六助
最上郡大蔵村肘折 tel.0233-76-2031 HP
大蔵村HP
[PR]
by guridial | 2006-05-20 23:58 | 旅ダイヤル:41
<< 一番屋で晩ごはん 孟宗カレー >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.