人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
第九もろもろ
第九もろもろ_b0039294_020393.gif8℃・4℃ 十六茶。三ジャの「ナチュラルウェーブ」に行ってみた。
トリノ冬季オリンピック・女子フィギュアで荒川静香さんが金メダル獲得。

第九もろもろ_b0039294_5271541.jpg19日に本番が終わり、半年間続けてきた毎週木曜日の第九練習会も終了。‥‥なんだかさびすぃです。終わってみて、ちょびっと冷静になって、書き漏らしてることいっぱいあるな~と(笑) 11/17に指導にきてくださった江上先生とか、練習中に突然あらわれた多朗さんとか。(現田さんのときはgurimama不参加 涙) で、譜面にgurimamaが書き込んだことを思い出しながら書いてみた。

【11/17 江上先生】
"und der Cherub steht vor Gott!" のCherub(ケルブ)はエデンの東で門番をしている天使。(半人半獣?) セラフが第一階級、ケルブは第二階級で、羽が4枚ある。(ちなみに、天使の九階級ではエンジェルが第九階級)

【1/19 多朗さん】
ベートーヴェンは複雑な性格の人。こんなに難しい曲を作って歌う方はとても大変だけれど、このパズルのようなものがきちっと合うと素晴らしい曲になる。

これくらいしかメモしてるのはなかったのです~。あぁもったいない。歌い方を指導してくださる他にも、こういうメンタルな部分のヒントみたいなことをもらえて、すごく気持ちが入りましたです。そして、本番の舞台で毎週練習できたこと。これ、サイコー。普通は、本番前日にようやく舞台で練習するくらい? なのでしょうか。舞台はとっても響くので、「思いっきり切って歌って大丈夫」とか「あんまりのばさなくても、のびてるように聞こえる」とかS先生が指導してくださいましたよね~。あぁ、なつかすぃ。
写真は舞台下手袖の天井です。本番まえ、ずいぶんここを見つめました(笑)
by guridial | 2006-02-23 23:59 | 第九ダイヤル:14
<< 大ピンチ、回避。 黒森歌舞伎 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.