参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
初詣 at 出羽三山神社
b0039294_1485534.gif2℃・-1℃ 連休4/6日目。

b0039294_8301087.gif 新年 明けましておめでとうございます。
 昨年はグリダイヤルにたくさんのコメント、
 TBをいただきどうもありがとうございました♪
 2006年もどうぞよろしくお願いいたします。


なんだか新年早々、捻挫したみたいです‥‥。しかも、こたつで。あわわ。そんな足で行ってみました、松例祭。が、内容を予習しないで行っちゃったので、ちんぷんかんぷんで‥‥。はれ~(笑) 下は参集殿前にできた雪の回廊です。雪をけずって灯ろうとか、ちっちゃいかまくらとかずらりとならんでました。山伏さんたちが作ったのかしら‥‥。まさかね。神社の方たちでしょうか。駐車場から境内までの杉林の中の細い道も、両脇の雪が横穴式にぽつぽつと掘ってあって。ロウソクの灯りっていいもんだの。これ、20:00すぎなんですけど、「験競・大松明引」は23:00から始まると聞き、はれれ。パジェロのシートを仮眠仕様にし、しばし休憩することになりまひた。
b0039294_108716.jpg
「すごい寒い」ってグリの生みの母“まっくろ”のママ・カメラマンS藤さんから聞いてたので、服装には用心を重ね。発熱する下着の上にコーデュロイのパンツ、厚手のカットソー、ハイネックのセーター、カナダ・バンフで買った極厚のフリース、スノボのパンツ、膝丈のダウン、フリースのネックウォーマーとぼうしで完全防備(笑) ほしたら、暑かった。わはは。遠目でみると、多分ミシュランのキャラクターみたいに見えたと思われまふ(爆)
下は「験競・大松明引」の準備中の様子。お酒をあおって勢いをつけた手向の男衆が勢ぞろい。4本の引き綱で2つの大松明を引き、どっちが火がつくのが速かったか、火の勢いが強かったかで、豊作・大漁をうらなうらしく。燃え尽きるまで見たけど、わからんかった(笑) どっちもHappyだから、いっか。
b0039294_1082258.jpg
NHKの「ゆく年くる年」の中継のため、境内のあちこちに撮影用のライトがいっぱいありまして。ずいぶん入念に時間をかけてセッティングしてたみたいですよ~。で、カメラを持ってる人には、中継の間だけストロボ撮影はご遠慮ください、って声がけしてました。大変だーねー。ちょうど蜂子神社のあたりの広場に中継のための車両が数台と器材を置くためのテントがあり。テント中のモニターで紅白歌合戦を見せてもらったりしました。2005年は白組勝利。で、ゆく年くる年。中継はですね、開始から1分ほどで終了。で、すぐに撤収ぅぅぅ。ほへ~。
b0039294_1082821.jpg
上は中継のおかげでライトアップされた大鐘。これを撮ってるとき、左目のコンタクトを落っことしました‥‥。見すぎて目が乾いちった。ガビーン。替えを買ってなかったので、年明けはしばらくメガネ生活に決定。あぅ。新年早々落し物。
で、三神合祭殿に連なる大行列に並び。左から湯殿山、月山、羽黒山とお参りして、足も痛かったので帰っちゃいました。このあと、「国分神事・火の打替神事」「昇神祭」があって松例祭終了だったようですが、残念。来年こそ全部見よ~っと。

■出羽三山神社
羽黒町大字手向字手向7 tel.0235-62-2355 HP
[PR]
by guridial | 2006-01-01 23:59 | たらたら日記:258
<< 年末年始のごっつぉ 味楽 櫂「カキ鍋ラーメン」 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.