人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
忘年会④ at 一番鳥
忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1485534.gif1℃・-2℃ ポットはセイロンティー。
忘年会④ at 一番鳥_b0039294_17213566.jpg

忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1749524.jpgあい、行く年を惜しみつつ、4回目の忘年会です。やっと入れたし、一番鳥♪ へっへ~。こちらは独身時代、つか社会人になりたての頃からお世話になっているお店であります。かれこれ13年くらい? ほへ~。最近は若いお客さんが増えたような気が‥‥。いつもの指定席は囲炉裏のある小上がりなのですけど、今日はカウンターで。マスターの学のあるトークも炸裂で、なかなか楽しい忘年会となりますた。メンバーはハリーポッター似のS原さんと老舗フルーツ店の若旦那Sちゃん。またまた入社以来の○○○縁3人組(笑)です。
上はですね、皮と肉と軟骨っす。一番鳥の焼き鳥は、栃木県那須高原の神那鶏(かんなどり)を使っているそう。うめー。あとね、下はささみっす。わさびの茎が入ったオリジナルドレッシングがかけてあります。かなりつーんときます。が、これも、うめー。
お通しは、大根とニンジン、豆腐のおでん風煮物 ミソ仕立て。つくねには軟骨も入ってて食感もよいれす。あとですね、せせり(首)とぼんじり(おしり)はぜひ。うめーっす。特にぼんじりがよかった。ちょっとゼラチン質なのね。せせりはさっぱりしてます。長いもと銀杏はいつものコース♪ 必ず食べるんだもんね。あと、一番鳥のとなりのとなりにある中西豆腐店の厚揚げ。中西さんのお豆腐はうまいっす。
忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1747444.jpg

忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1834441.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18344885.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1835064.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18351588.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18352552.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1835332.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18354182.jpg

忘年会④ at 一番鳥_b0039294_1811391.jpgはて、どんな話題で盛り上がったかといいますと。S原さんのお知り合いが、銀杏(ぎんなん)を「ぎんきょう」って読んだってことから、「銀」の読み方「ぎん」は、音読み? 訓読み? ってことになり(笑) 「なん」は訓読みっぽいから「ぎん」も訓じゃね? とか、1つの読み方しかないときは訓なんじゃね? とか言ってたらですね、マスターが「あいよ」ってぶ厚い広辞苑をポンと(爆) すっげ~っすよ、マスター。まさかカウンターで焼き鳥をいただきながら広辞苑を広げることになろうとは(笑) いやいや、まいった。左上は調べ中のSちゃんです。が、結局調べられず。宿題となりますた。

忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18304621.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18305863.jpg忘年会④ at 一番鳥_b0039294_18311362.jpgあとですね、東大赤門脇の「コミュニケーションセンター」で販売中の焼酎「御酒(うさき)」がありました。なんで東大で焼酎? かは、こちらをご覧くだされ。あとはですね、プレミアムモルツ。今現在は酒田、鶴岡、新庄で一番鳥だけで飲めるんだとか。ほうほう。S原さんによると、和食に合うような気がする、らしいっす。飲み口がよいらしく、ぐびぐび飲んじゃうらしい。へ~。モルツ好きなのですけど、今日のgurimamaはホットウーロンオンリー。そんなgurimamaをかわいそうに思ったのか、マスターが炭火であぶって焼き芋を作ってくれましたがな~。あと、お店になかなか来れないguripapaにもおみやげをいただきました。サンキューれす、マスター♪

■一番鳥
酒田市中町3-2-27 tel.0234-24-6062
17:00~22:00(L.O.) 月休
by guridial | 2005-12-27 23:59 | 外メシダイヤル:188
<< 忘年会⑤ at スナック敏子 きんぴらごぼう >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.