参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
JR羽越線 特急「いなほ14号」脱線転覆事故
b0039294_2082814.gif地吹雪がすごいっす。 3℃・0℃
b0039294_13311291.jpg
写真は朝、会社に行く途中の地吹雪。この少し前までぜ~んぜん見えなかったのですけど、少し風がゆるんだ時に撮りました。朝から大変だわよ。当然のことながら、路面は凍結れす。

午後9時少し前に三川の町民体育館の角で緊急車両とすれ違い。藤島方面に向かって走ってたので、気になって消防テレホンサービスにかけたら、「いなほ脱線」って言ってて。管轄の緊急車両だけでは足りず、鶴岡にも応援要請があり、その緊急車両と遭遇したようであります。gurijijiに電話したら、脱線した場所は「北余目駅付近の鉄橋の手前らしい」って言ってました。その時はきっと脱輪ぐらいのもんでしょ、とかって思ってたんですよね、ここいらじゃ脱線事故なんてなかったし。家に帰ってテレビを見てたら、徐々に大惨事の様子が明らかになり。NHKでは何度か中継もありました。余目病院、日本海病院、酒田市立病院にたくさんのケガ人の方々が運ばれている様子。びっくりした。
スーパー農道ってちょっと前までgurimamaの通勤路だったのよね。今でも時々通ってますが。列車がぶつかった豚小屋って、あの小屋‥‥? とか思いつつ。いつもね、猫がたまってる小屋があったのですよ、あのへんに。天気がいいと屋根の上で寝そべってたりとかね。
思い返せば午後7時ごろ、ちょうど会社の渡り廊下を通ってたときに、ものすごい音をたてて風が吹いたのですけど、あの風が転覆の原因になったのかしら‥‥。ほんの短い間だけど、確かにものすごい風が吹いた記憶があります。

【12/27】の追記
「く」の字に折れ曲がった先頭車両(6号車)の車体の下から、新たに女性1人が発見され、死者5人、負傷者は32人となった。心からご冥福をお祈りいたします。

【12/30の追記】
忘年会の帰り、酒田から乗ったタクシーの運転手のおじさんから偶然聞いたお話。
事故発生からマスコミ各社が現場に殺到。とるものもとりあえず入った記者、アナウンサーが多かったらしく、あの日の吹雪をレポート、中継するにはあまりにも軽装の人が多かったらしいです。gurimamaはずーっとNHKを見てたのですけど、おじさんが乗せたのもなんとNHKの人たちだったようで。時間が経つにつれ、共同通信とかの黒塗りの車、つまり、足がないので本社から車でやって来たんでしょうな‥‥。他にも旗のついた黒い車がいっぱいだったらしいっす。その前には日本海病院のお医者さんを乗せたって言ってました。たくさんのけが人が搬送されて、呼び出しがあったらしいです。県立病院だから重傷者が運ばれたのすかね。
現在、事故現場付近のスーパー農道は、封鎖中。(旧余目町のサンクス~旧平田町のサンクス間)
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べによると、JR羽越線 特急「いなほ14号」脱線転覆事故の原因とみられる突風は、上空から下向きに吹き付ける「ダウンバースト現象」だった可能性があることがわかった。
[PR]
by guridial | 2005-12-25 23:59 | たらたら日記:258
<< きんぴらごぼう クリスマスはビーフシチューとア... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.