参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
希望ホールで第九練習♪
b0039294_1485534.gif9℃・5℃ 今朝も一瞬みぞれ。ポットは紅茶。
b0039294_8335017.jpg
久々の第九練習です(汗) 久々なのに、希望ホールですがな~。やべぇ。18:00に打ち合わせが入っていたので、遅れて参加しました。
ドイツ語独特の母音の発音とか、摩擦音、ブレスする場所、歌詞の意味。あと、「現田さんがここをどれくらいのばすのかわからないので、こっちでたくさん息を吸っときましょう」とか、現田さんの指揮でどう歌うかとかもちらっと出たりして。「第九はノドに負担がかかるから」というので、2、3回? かな? 10分の休憩がありました。今日の先生、なんだかステキです。「母音をもっと前に出して」とか、gurimama的に「はへ?????」っていうところもありましたけど、みなさんお解りのようで、先生から「そうそう」とか「すばらしい」とか言われてました。むむむ。

前半は、客席に座って練習をして、後半は舞台の箱馬にのって♪ で、「庄内発 美味しい生活日記」の新妻・マティーのとなりに立ってたんだけど、なんか、‥‥‥低い? って思ったら、アルトに混ざってたっ! ソプラノは男性パートをはさんで反対側なので、大横断(笑)
っひょっひょぉーーーーーーーっ。

やっぱり、譜面を見ても、パート別CDで練習しても、その通りには歌えてないわけで。でも、今までは「譜面のとおり」にしないとって思ってたわけですよ。ほしたら、譜面よりも優先する歌い方をするところがいくつかあったりとか。譜面に書き込んだりして。それが、四分音符に付点をつけたりとかですね、すごい細かい。アルトは出だしに低い音がくると弱く聞こえるから、テノールから最初の音だけ歌ってもらってカバーしてもらおうとか、gurimamaの後ろに立ってたお姉さんも言ってたけど、ホント「目からウロコ」な練習でした。

第九、超楽し~ぃ るん♪
[PR]
by guridial | 2005-11-17 23:30 | 第九ダイヤル:14
<< 腰、捻挫すますた。 ソムリエ試験合格おめれとー、N子 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.