参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
人体の不思議展
b0039294_2193080.jpg
ついに見た☆ 触った☆ ぷぷぷ~っ♪ 面白かったわいな。えりりんこどん、サンキューでした☆ 新潟まで3時間かけて行ったかいがあったわ。
7号バイパスを桜木インターでおりて、昭和大橋を越えると左側に市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」があって、その奥の県民会館が新潟展の会場。県政記念館前の30分100円の青空駐車場に停めて、えっちらおっちら歩きますた☆ りゅーとぴあから県民会館に抜ける小路、よい感じです。手前の螺旋状の立体歩道もよかったし、小路のすぐわきに噴水があったり、その水がずーっと流れてたり。りゅーとぴあみたいなおされ気な建物とも相性のよいすっきりしたデザインだったわ。
当日券はちょいと並んで買いました。割引券、発行されてるのですね。チケットをにぎりしめ、大きなエレベーターで展示会場のある3Fへ。入ると「プラストミック標本」の説明書きパネルがあって、すぐそこには標本が…。gurimamaの率直な感想→ どうも本物の人間の体として見れない…。色や質感とか見た目も関係あるだろうけど、X-FILEの見すぎか?(笑)
ほとんどが男性の標本だったのですけど、1体だけ女性の標本があったのよね。骨格と筋肉の標本? だったんだけど、なんかね、男性のを見るよりも、ぅわ~って感じ。胸のあたりがですね……。ちっとグロいかな。全身血管標本はキレイだったわ~。すごくキレイで、見入ったし。あと、黒い肺ね。喫煙してる肺ですよ。真っ黒だわよ、愛煙家諸君!
消化器系標本を見ながら、
gurimama:「胃ってどこにあるんだっけ?」
guripapa:「ここ?」
gurimama:「ふんふん。じゃ、肝臓は?」
guripapa:「こっち? (背中を指さしてる…)」
両者、無言…。グリ家にはとっても役立った消化器系標本でした。(笑)
あとですね、脳の重さを実際に持って感じることができるコーナーもあって。その脳がですね、みんなして持つからだと思うんだけどさ、なまあたたかくってねぇ。一瞬ドキッとした☆ 2足歩行の恩恵、思ったより軽くてびっくり。これを支えるのにgurimamaは肩がこったりしてるのだわね~。そのとなりには骨密度測定コーナー(1000円)。30分待ちに断念。で、記念に心臓の標本がついたボールペンを買ってみた☆
ここで見ることができる人体プラストミック標本は、生前からの意志に基づく献体によって提供されたもの、なのだとか。帰り道のカーラジオから、臓器移植のコマーシャルが流れてきて。臓器提供の意志表示カード、もらってこようかな、って思った。guripapaは骨髄バンクに興味があるらしい。

■人体の不思議展 新潟展
7月23日(土)~9月25日(日) 新潟県民会館 3Fギャラリー
10:00~17:00(最終入場16:30)  
※金・土は19:00まで(最終入場18:30) HP
一般:当日1400円、中・高生:当日700円、小学生:当日300円

■新潟県民会館
新潟市一番堀通町3-13 tel.025-228-4481 HP
[PR]
by guridial | 2005-09-20 05:52 | 旅ダイヤル:41
<< ときめきラーメン万代島 大来軒 上安町店 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.