人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
八朔祭
八朔祭_b0039294_7251117.jpg
8月26日からの秋の峰入修行の中で行われる八朔祭(はっさくさい)です。羽黒山ファンタジー「山楽祭」が終わり22:00頃からスタート。入峰した山伏さんたち(100人くらい? もっと?)が、羽黒山頂にある開祖・蜂子皇子(はちこのおうじ)を祀った蜂子神社に参列したところ。1人ずつ名前が呼ばれると山伏さんは「承けたもう」と応えます。このあと祈願をし、神社前の護摩壇で大柴燈護摩が始まりました。
八朔祭_b0039294_7252056.jpg
消防団の方々の協力もあり、松明で護摩壇に点火。火が上がるまですごい煙…。
八朔祭_b0039294_725281.jpg
大柴燈護摩の様子。山伏さんは名前を自分の名前を呼ばれると「承けたもう、承けたもう」と言い、小走りをしながら、火柱の立ってる護摩壇に棒を差してくるりと一回転。その度に火の粉が…。gurimamaの前のカメラマンのおじさんの髪の毛の上に、ぽさっと火の粉が落ちたりして☆ 燃える、燃えるぅ~。
八朔祭_b0039294_7253458.jpg
山伏さんたちが三神合祭殿に詣でている様子。八朔祭で、東北公益文化大学のM原先生とお会いしました。またまたステキなお姉さまとの出会いです♪ M原先生も羽黒山スキー場に車を置いてたので、道中をご一緒しました。LEDの小さいけど強力なライトで足元を照らしてくださって、すごく助かりました~。ありがとうございました♪ 街灯がないんだもん、その道☆ 真っ暗なのよ。浅野温子さんの日本神話じゃないけど、黄泉の国への道って感じ? わはは。

■出羽三山神社
羽黒町大字手向字手向7 tel.0235-62-2355 出羽三山神社HP
by guridial | 2005-09-03 07:44 | たらたら日記:258
<< 刈屋の幸水 羽黒山ファンタジー 山楽祭 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.