人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
プレミアムキッチン in 出羽庄内
プレミアムキッチン in 出羽庄内_b0039294_0555961.jpg庄内うんまい! ネットワーク交流会に引き続き、同じ会場で開催された「プレミアムキッチン in 出羽庄内」のセミナーにも参加。コーディネーターはおなじみ、第一ホテル鶴岡 総料理長、古庄 浩さん。パネラーは、古庄さんの先輩? 上司? の方3人と、古庄さんのお友だち。いずれの方も、関東・関西でホテルの厨房を取り仕切るグランシェフであります。会場にはアル・ケッチァーノの奥田さんもいらっしゃってました。
みなさん前乗りで庄内入りして、旬の食材ツアーをされたようです。この食材ツアーのネタ元は奥田さんのようですよ。やっぱしね。羊とかブルーベリーとかだだちゃ豆とか、話によれば暑゛~い中ずいぶんいろんなところに行った様子。S-mallでも食材チェックをされたみたいです。で、このセミナーの前に、庄内の食材で一皿ずつお料理を作ってくれていて、会場中央に飾られてました。これはじぃーっと見るだけ☆ 庄内入りする前にも古庄さんから庄内の食材情報がいってたみたいです。まーね、そうじゃないとムリだわね。

プレミアムキッチン in 出羽庄内_b0039294_056692.jpgプレミアムキッチン in 出羽庄内_b0039294_0561340.jpgこれは、セミナー参加者全員が試食できた、だだちゃ豆のビシソワーズと、だだちゃ豆豆腐。このビシソワーズは古庄さんが鶴岡に来てから考えたのだそうな。ざっくりつぶしてあるお豆のつぶつぶ感が、よい~♪ だだちゃ豆といえば、庄内地域産業振興センター(鶴岡市)が行うプロジェクトの一つに、古庄さんも開発に携わった「殿様のだだちゃ豆スープ」がありますよねぇ。昨年春から発売されていて、好評のようです。
さてさて、パネルディスカッションでどんなことが話されたかといいますと…。参加した人だけのヒミツ♪

■プレミアムキッチン in 出羽庄内セミナー
8月21日(日) 15:00~17:00 東京第一ホテル鶴岡「鳳凰の間」 参加無料



【パネルディスカッションテーマ】
「庄内の食材の魅力と創作料理などについて」

【パネラー】
前田修平さん (ホテル阪急インターナショナルほか、阪急ホテルグループ統括総料理長)
宗高英治さん (大阪新阪急ホテルほか、新阪急ホテルグループ統括総料理長)
山口哲男さん (第一ホテル東京ほか、第一ホテルグループ統括総料理長)
矢間雄二さん (ハイアット・リージェンシーオーサカ 副総料理長)

【コーディネーター】
古庄 浩さん (第一ホテル鶴岡執行役員・総料理長)
by guridial | 2005-08-24 02:16 | グリダイヤルmanabee:19
<< 荒井良二絵本原画展 グリさま、本日のキレ。 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.