人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
庄内うんまい! ネットワーク交流会
庄内うんまい! ネットワーク交流会_b0039294_22392489.jpg
今月もやってまいりました、ネットワーク交流会。知って得する一口講座は、JA鶴岡の池田さんが講師で、「だだちゃ豆」のお話しをしてくださいました。gurimama実家じゃ知ってる限りは“白山だだちゃ”だったと思うのですけど、ほんの10年くらい前まで、だだちゃ豆はちっとも売れてなかったみたいです。で、その理由というのが、さやの外側、まわりに生えてる茶毛が嫌われたらしく。「見た目がよくない」と。え゛~。いいぢゃん、毛が生えてたって。うまけりゃよぉ。って今だったら思うけど、バブル期の野菜は“見たとこいちばん”だったのだそう。味よりも見た目重視。そう考えると、バブルがおかしな時代だったことがよくわかるわね。
さて、お弁当はというと……今日は和食。じゃ、地産地消弁当の中身、書きマース。

小鉢   朝日産インゲンと白山だだちゃの当座煮
生替り  由良産サザエと古庄農園のキュウリ、シソの葉、生姜しょう油和え
焼物   黒森産丸茄子と櫛引産シシトウの田楽
煮物   余目産赤皮ジャガイモのカレー風味煮
      鼠ヶ関産夏イカのカレー葛打ち、袖浦産アスパラ添え
揚物   温海産とうもろこしと白山だだちゃのかき揚げ天婦羅
      遊佐産モロヘイヤの天婦羅、藤島参プッチーニの天婦羅 素塩
酢物   遊佐産赤ピーマン釜盛り
食事   庄内産はえぬき白飯
香物   朝日産うす皮茄子漬け 古庄農園産小松菜付漬
デザート 黒森産デラブドウ
汁物   由良産ウマヅラの味噌汁 温海産ミョウガ 清野豆腐店の豆腐

こんな感じです。器になってる赤ピーマン、食べるのかどうか、迷った~☆ 結局、食べちったけど。茄子の田楽も、よかったよぉ。

■庄内うんまい! ネットワーク交流会
8月21日(日) 11:30~13:30 会費800円(昼食代)
東京第一ホテル鶴岡 鳳凰の間(1F) HP
by guridial | 2005-08-23 01:24 | 外メシダイヤル:188
<< グリさま、本日のキレ。 靴買った~ >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.