人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
日和山 文学の散歩道
日和山 文学の散歩道_b0039294_7132415.jpg
一応ですね、強い紫外線を避けてですね、3時ごろから歩き始めました☆ お年頃ですから♪ はは。日和山公園は何度も行ったことあるけど、文学碑をまじまじと見たのは初めて。1.1kmの散策道の中に、29基だったかな? あります。松尾芭蕉、斉藤茂吉、東宮殿下、幸田露伴、野口雨情、与謝蕪村、吉田松陰、正岡子規、井上靖、夢路とかいっぱいいっぱい。文学のことはようわからんのですけど、聞いたことのある歌、ありますよ。酒田のことを書いたものとか、酒田に来て詠んだ歌とかが書いてあります。

日和山 文学の散歩道_b0039294_10563383.jpg日和山 文学の散歩道_b0039294_1056416.jpg日和山 文学の散歩道_b0039294_10564864.jpg意外とですね、散策道はアップダウンがありますです。日和“山”だもんね。海側の駐車場に車を停めてスタート。公園海よりの小道を六角灯台に向かって、常夜灯の右から方角石のある展望台へ。で、ふたたび常夜灯の前を通って、日和山公園正面の松尾芭蕉像をかすめて山王神社の随神門をくぐり、光丘文庫へ。台町から上がる階段の手前を左に折れて、光丘神社。境内には入らず狛犬の前を左に入って、やすらぎの塔のある広場方向へ。写真上左は光丘神社わきで見つけたプテラノドン(爆) もとい、ペリカンかな。なんでこんなところに…。(このときgurimamaの脳内BGMはX-FILEのテーマ 爆)左の階段をのぼって、展望台にむかうと、奥に正岡子規の文学碑あり。もどってふたたび広場方面へ。左に入る階段をのぼって松林の中へ。松林銘碑を右にみながら進むとすこし道が開けます。それが↓この写真。振り返って撮ってます。手前は吉田松陰の文学碑。
日和山 文学の散歩道_b0039294_11115122.jpg
もう暑いのなんのって。このあと道がよくわかんなくってウロウロ。ますます暑い…。十字路を右に折れてやすらぎの塔へ。旧白崎医院を見つつ、鳥居をくぐってふたたび日和山公園へ。駐車場から入って動物たちのいる場所を右に見ながら千石船方向へ。階段を下りると左に滝と西回り航路を開いた河村瑞賢像。あずまやをこえて、読人知らずの文学碑で終了。これで1.1kmって…。もっとあるだろぉ~。
この文学の散歩道、最近の観光パンフだと小さくしか紹介されてないのですけど、けっこう楽しいと思うんだな。コンパクトな詳しいパンフレット、作ってほしいな。なんちゃって。
by guridial | 2005-08-18 22:53 | たらたら日記:258
<< 交響曲第九番「歓喜の歌」 ビギ... Tくん5.8制覇 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.