参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
お盆恒例、夏みょうがの収穫。
b0039294_12532247.jpg

b0039294_12534479.jpgグリ家の敷地北西側には大きなみょうが畑があります♪ みょうが大好き☆ お盆の少し前あたりから収穫期なのです♪ よく食べるのは、みょうがを細く薄く切ってさっと水にさらしてアクをぬいて、かつおぶしと混ぜてしょうゆをたらすってヤツです♪ 超うめぇ☆ ごはんにかけたら何杯でも♪ 豆腐にのっけたり、天ぷらとか味噌汁とかもね~☆ イケます♪ 今日収穫したのは、25cmのボウルに4杯。すごい豊作だわ~。汗だくだくになって茎を倒しながら採るのは結構大変だったけどね。蚊にも刺されたしさ。いっぱいあるから甘酢漬けも作ってみようかな♪
ではでは、日本のハーブ「みょうが」の薬効と効果を書きまーす。
① α-ピネンという精油が胃のはたらきを活発に。食欲増進の効果あり。
② 熱を冷まし解毒効果がある。夏バテによい。
③ 大脳皮質を刺激し、頭をしゃっきりさせてくれる。
④ 血行をよくする作用あり。風邪のひき始め、リウマチ、肩こり、腰痛、神経痛にもよい。
⑤ ホルモンのバランスを整えるので、生理不順、更年期障害、生理痛などに有効。
よいことばかりでないですか。ちなみに、「みょうがをたくさん食べると物忘れがひどくなる」というのは、釈迦の弟子に自分の名前を忘れるひどい物忘れがいて、釈迦は彼の体にその名を書いたのだそうで。やがてその弟子の死後、お墓に見慣れぬ草が生えてきて、一生自分の名前を荷ったことに因んでその草を「茗荷(みょうが)」と名づけた、という俗説からとか。実際はそんなこたーねーそうだす。そだよね。ホントだったらgurimamaは大変なことになってるはずだわよ。
[PR]
by guridial | 2005-08-14 21:01 | たらたら日記:258
<< 同窓会 お盆のごっつぉ >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.