人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
文翔館
文翔館_b0039294_11301476.jpg
ちーとも詳しくないのですけど、建築って興味があるのです。見るだけね。で、山形に行ったとき、入ってみました、文翔館。駐車場がないのかな? よくわかんなくって、市役所のとなりの立体駐車場へ置いて、てくてくと。


大正5年6月に建てられた「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」は、県庁舎と議事堂の2棟から成るイギリス・ルネッサンス様式を基調としたレンガ造りの建築物。山形県郷土館 文翔館(愛称)として、郷土の偉人の活動や文化を伝える展示のほかにも、一般に施設を貸し出したり、コンサートや演劇の上演、また最近では個人の結婚式の挙式場としても利用されているようだ。
昭和59年、国の重要文化財に指定。昭和61年から修理工事を開始。平成7年9月、当時の工法を基に忠実に復原された建物が完成。豪華に意匠が凝らされた館内の調度品も見所。
【設計】 田原新之助(東京都出身) 顧問:中條精一郎(米沢市出身)

文翔館_b0039294_11305815.jpg文翔館_b0039294_1131941.jpg文翔館_b0039294_11311828.jpg文翔館_b0039294_11312782.jpg文翔館_b0039294_1131354.jpg


とっても美しい建物です。いいなー、こんなところで習い事なんて。中庭でおしゃべりをしているおばさんとか、前庭でおべんとうを食べている子どもたちとかがいました。あとは団体の観光客。受付のあたりにいるおじさんたちが無料でガイドをしてくれるみたいです。…してもらえばよかった。ハァ~。議場を見ないで帰ってきちゃったわよ。結婚式とかやってるとこですよね? 確か。あー、ばかばか。シベールのカフェもあります。そこも入らないで帰ってきちゃった。これはguripapaが「え゛~」って言ったから。なんだってまず(怒) いいとこぜんぜんじゃんか。もっかい行がねばの。

文翔館_b0039294_11323329.jpg文翔館_b0039294_11324473.jpg

■山形県郷土館 文翔館(ぶんしょうかん) 【重要文化財旧山形県庁舎及び県会議事堂】
山形市旅篭町3-4-51  tel.023-635-5500 9:00~16:30
月(祝日の場合は翌日)、年末年始休 入場無料
URL | http://www.yugakukan.or.jp/bunsyokan/
※リンクするときはあらかじめ連絡が必要なのだそうで。めんどいのでコピペでよろすく~(笑)
by guridial | 2005-07-30 11:48 | 旅ダイヤル:41
<< 足湯カフェ Chitto mo... 交響曲第九番「歓喜の歌」 ビギ... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.