参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
田んぼのお絵かき(5/29)
b0039294_17371213.jpg

午後1時30分。櫛引町たらのき代スキー場ロッジに集まった親子といっしょに、つちだよしはるさんと、たらのき代のみなさんが中心になって「田んぼのお絵かき2005」が開催されました。ではでは、当日の段取り、書きまーす。

① 絵が見えやすいようにヌカを田んぼにまきます。キャンバスを作るってことね。で、コロコロまわす農具で田んぼにチェックの模様をつけます。
② つちださんが絵を描きやすいように、たらのき代にお住まいの建築士さんの指示であらかじめポイントになる場所に印をつけます。いくらつちださんでも、あんま大きいと感覚がつかめないからね。10センチ単位でおそらく50箇所以上をマーク。以外と緻密だったのですね。
③ マークしてるそばから、つちださんが緑色の大きなほうきで絵を描きます。今年はくまくんときつねくん。天気がよくて、乾燥気味の田んぼはかため。かなり力を入れないと絵を描けなかったみたいです。つちださん、すでにお疲れ気味です。
④ ムラサキイネをつちださんの描いたほうきの跡にそって植えます。チェックの模様に関係なく、ズボズボっと。稲は3本を1箇所にまとめて植えます。
⑤ 緑色の稲はチェックの模様にそって植えます。これも、3本を1箇所にまとめて。
⑥ 田んぼに水を張って、おわり。

b0039294_17372459.jpgb0039294_17373338.jpgみんなドロドロになりながら楽しく田植えが終了。今日だけ特別に、ロッジ隣の「ほのか たらのき代」で100円でシャワーを開放。なので、田んぼで転んでも、泳いだって☆ ヘーキ。田植えが終わったら、ロッジでサイン会 & 田んぼのお絵かき2004で作ったお酒の試飲会や頒布会、な~んて大人な楽しみ♪もあり。いや~、ノンアルコールの甘酒(ワンカップサイズ・210円)をいただきましたが、さっぱりしてておいし~い♪ 2本も飲んじゃったわよ。賞味期限が7月いっぱい(しかも数量限定)なので、甘酒を飲んでみたい人は、たらのき代の渋谷源吉酒店(tel.0235-57-2082)へ急げ~。

■あーあー森のひびき実行委員会
秋には、稲刈りもあります。田植え、稲刈りのどちらかに参加すると、ラベルに名前がのるみたいですよ。ラベルってことは、今年もお酒つくるんですな。ムフ。
↓もっと知りたい、という人はIkoさんのとこで。
庄内を遊ぼう! > 田んぼのお絵かき2005
田んぼのお絵かき2004で作ったお酒「あーあー森のひびき」の注文方法もIkoさんのところに書いてありまーす。
[PR]
by guridial | 2005-06-06 18:48 | たらたら日記:258
<< 第1回 オフ会。 そば処 木鉢「寒ざらしそば」賞... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.