参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
酒田まつり
b0039294_1145941.jpgb0039294_1151389.jpgさ、いまさらだけど、酒田まつりです。わはは。酒田まつりの歴史はいろんなところに書いてあるので、割愛しまーす♪
写真は、大獅子と、振る舞い酒コーナー(市役所駐車場・ステージわき)。オホホ、また酒ですわ☆ 清泉川、菊勇、初孫、上喜元のお酒が、無料で振舞われてました。いよっ、太っ腹♪ お年寄りに混じって、gurimamaもいただきましたわよ。
昔さ、マルホンビル1階に神宿(とや)びらきをしたとき、見に行ったの、なんも知らずに。あれ、かなり驚いた。だってさ、キジの剥製とかね、ものすごいデカイ年輪いっぱいの木の切り株とかね、天照大神とかの掛け軸とかさ、そういうものがこちゃこちゃーってすごい数で、所狭しと置いてあってさ。聞いた話では、町の人たちが神様をおもてなしするという意味で、わが家の一番のお宝を神宿に持ち寄ってるらしいのね。いいな、そういうの。庶民っぽい感じも♪
今年は中合清水屋店に下神宿があって、見に行ったらあのときほどの衝撃はなく…。萬谷さんとか、鐙屋さんとか所有のお宝が、少し間隔をおいて、大切そうに飾ってありました。まともなお宝ね。すごい物なんだろうけどさ、ちょっぴりつまんなかった。なんか、気持ちって大事ね。名のあるすごいお宝よりも、一般市民が持ち寄った剥製とかのほうが、あったかくて、見てて楽しかった。かっこより、ハート。なんか、はげまされるわ。

■酒田まつり
5/19「前夜祭」、5/20「本祭り」、5/21「裏祭り」
社団法人酒田観光物産協会 酒田まつりのペイジ
[PR]
by guridial | 2005-06-05 11:37 | たらたら日記:258
<< 居酒屋 かめちゃん「かめちゃん... 松山軒「乳みそラーメン」 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.