人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
らーめん とがし
らーめん とがし_b0039294_17344680.jpgguripapaの父と母は由良の人。親戚はみ~んな、由良なのね。というわけで、guripapaの母おすすめ、とがしのラーメンです。なんでも、以前は由良の町中にあったとか。そのころは、ラーメンを注文して、自分で自宅に持ってきて(!?)食べていたそうな…。「遠ぐなってからだば、そんだごどもでぎねしの」なんて、ちょっとさびしそうだわさ。現在のお店は由良港、白山島を見下ろす7号沿い。喫茶 馬里邑と同じ建物ね。「今なは息子さんでねが?」と、やや自信なさげにguripapaの父からコメントあり。youちゃんのオット、akiraくんも「んめなんね?」って言ってたらしいさ。
これは、ラーメン・あっさり(580円)。のりに隠れてみえないんですけど、縦に半分にした、ゆで卵がのってます。チャーシューは脂身はないけど、ジューシー。麺は細めでやや縮れあり。あっさりスープは、どっちかっつーと、さっぱり! さっぱり味です! という感じではないと思うんだな。gurimama的にはほんのちょこっと、こってり方面? と思われます。
天気がよければ、鳥海山まで見えるらしいよ~。

らーめん とがし_b0039294_17345869.jpgこっちは、ラーメン・こってり(580円)。背脂たっぷりだわさ。
■らーめん とがし
鶴岡市由良古四王田23 0235-73-2922
11:00~14:30、17:00~19:00 水休
by guridial | 2005-05-03 18:11 | ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
<< 出張! お食事 大吉 お知らせは、担当のふっくんから。 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.