参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
中合清水屋店「江戸職人展」
b0039294_19322967.jpg1月に満期になってた清水屋友の会の「お買い物券」を受け取りに5階に行ったら、「江戸職人展」に遭遇。もらったお買い物券は65000円。ウハウハ☆ 1ヵ月に5000円ずつで、12ヶ月で60000円。それにおまけがついて65000円。イェーッス☆ さっそく突入や~。右端から順にね。
ブリブリしてるところてん、買い。乾物屋さんで試食。お刺身こんにゃくと梅酢漬けのこんにゃく、買い。餃子を試食。ラーメンを試食して、買い~☆ 青菜ちりめんと梅ちりめんをミニおにぎりで試食して、買い。ギバサを見つけて思わず、買ったぁ~☆ 試食でお腹いっぱいだす。
b0039294_19325363.jpgさっそくラーメン、作ってみたわよ。むむむ、むずかしーねー。試食したようにも作れん…。ラーメンはお店で食べようと心に決める。ところで、ギバサのこと。酒田では“ギバサ”って言うけど、鶴岡では“ギバソ”って言うのね。単に鶴岡が訛ってんのかって思ったら、判明。しかも、江戸職人展で。ギバサを売ってたお兄さんにお願いして、写真も撮らしてもらいました。ご覧のとおり、“銀波藻”って書いてあんのね。そう、このまま読めば“ぎばそ”よ~。わ~うれしい。じゃ、酒田ではなんでギバサっていうのか…。そこは以前不明のままでございます。

b0039294_19382685.jpgこれが最初に買ったところてん。ほんっとブリブリしてて、うまい。
タレつきで、青海苔とゴマをふるともっとうまい。

■中合清水屋店
酒田市中町2-5-1 0234-24-5511
[PR]
by guridial | 2005-04-10 19:39 | たらたら日記:258
<< 割烹寿司 磯兵衛 2005年セレブの旅 賛久庵 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.