人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
麻婆豆腐どんぶり
麻婆豆腐どんぶり_b0039294_21174619.jpg今日は午後から出社だったので、朝のうちに晩ごはんをせっせと作ったのよ~ん。夜勤でバテ気味になると、ごはんを食べたくなくなるっていうguripapa。少なくともgurimamaにはありえないわ。大好きな牡蠣で大当たりしたときはさすがに点滴オンリーだったけど、そーそーないシチュエーションだわさ。「食べられない=激ヤバ」のサインなのよ。
大黒柱のguripapaには、ごはんにぶっかけて食べられる、味が濃い目の麻婆豆腐であと2日、がんばってもらわにゃー。なんで、今日はニンニクとしょうがとネギをいつもより多めに。
というわけで、さっそく作り方。
① 中華鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、にんにくとしょうがのビン入りペースト・豆板醤・豆鼓醤(各大さじ1)と鷹の爪(3本)を炒め、香りが立ったら合い挽き肉(200g)を入れほぐしながら炒める。
② 肉の色が変わったら、鶏がらスープ(カップ1)、しょう油・紹興酒(各大さじ2)とオイスターソース(大さじ1)を入れ、煮立ったらみじん切りにしたネギ(1本)、2cm角くらいに切った絹ごし豆腐(1丁)を加え、静かに煮る。
③ 豆腐があたたまったら、同量の水で溶いた片栗粉(大さじ2)でとろみをつける。仕上げに香付けのごま油をふる。
簡単よね~。ごはんには発芽米を混ぜてビタミン・ミネラル・食物繊維をプラス。
guripapa、ガ~ンバ。
by guridial | 2005-03-31 21:57 | ごっつぉダイヤル:106
<< ホテルリッチ酒田 レストラン ... 中国料理 菜花 北新橋本店 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.