参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
六本木・クラブウエディングの旅 その⑧ 築地編
b0039294_194266.jpgb0039294_1941756.jpg朝5:30起床。のりちゃんは5:00ごろに起きてたみたい。“六本木・クラブウエディングの旅”も今日がとうとう最終日。夕方16:55のフライトなのね。どこまでやれるかタイムトライアルだわさ。顔を作って着替えたら「朝ごはん軽めにどう?」ってのりちゃん。そう、昨日遅かったのにアイスティーだけで、夜食もおやつも食べてない。グーグーさ。軽めのはずが… のりちゃん手作り餃子とトースト、コーヒー、煮豆でグッときた。植木職人のひーさんはバイクで出勤。いろいろ、いっぱいお世話になりました。お礼とお別れを言って、築地へ急げ!!!

b0039294_1916513.jpgb0039294_19173742.jpg9:00すぎ、到着。一般人って場内入ってOKなん? って、入り口の前をウロウロ。おまわりさんにきいてみよー。「入れます、入れます。場外はあそこの薄い緑色の建物見えますよね、あの向こうです。え、ここ? 通れますよ」って。道案内も大変でござんすな。外国人のファミリーも「フィッシュマーケット?」とかって聞いてたし。この玉子焼は、のりちゃんが買ってたヤツ。自転車は、このお店の看板(連絡先か?)付きの懐かしいスタイルが築地では一般的のよう。

b0039294_19164976.jpgb0039294_1917136.jpgb0039294_19171472.jpgb0039294_19172142.jpgb0039294_19173063.jpgb0039294_19175427.jpgb0039294_19182573.jpg
b0039294_19315893.jpg初築地の初心者なんで、まずにぎりからね、ってんであちこち歩いて、1カンから握ってくれるとこをさがしたら、あったあった。やすいし、雑誌とかにも載ってるみたいだから入ってみよーよ、なんてミーハーな選択…。上にぎり(1365円)に、小肌(1カン・175円)、フカヒレ(1カン・345円)を追加オーダー。“うまい鮨勘”では、脂の多い魚には「永田醸造 吟醸一番しぼり」、白身魚や貝とかには「昆布しょう油」と、2種類のしょう油を用意している。試しになめてみる。ずいぶん味が違う。でも、どっちもうまいっすね。
b0039294_19321477.jpg今日は“まぐろ三昧”キャンペーン中ということもあってか、のっけから赤身、中トロ、大トロが、きたきたぁ~☆ じつは、マグロあんま得意じゃなかったりして… あら、ウマ。白魚もおっきいね~。飛び出てますよ。とり貝もオイシ。こちらのお店、スタッフのネームプレートに、出身地が書いてありますよ。えらい愛想のいいおばちゃんは、秋田出身。もう一人の静かなおばちゃんは東京都出身。
b0039294_19322766.jpgこれ、東北つながりでおしゃべりすべき? で、のりちゃんがスタート。彼女、山形からきたんですよぉ、「あら、そうなの。ここは築地場内よ」 ってぇ~、終ぅ了ぉぉぉ~。カ~ン。あんま意味なし。こちらのお店が紹介されている雑誌、メモっとこう。東京生活 (2004 no.003)、おとなの週末(2004.12)。にぎりをいただくなら、ぜひカウンターで。テーブル席だと、お皿にのっちゃうからつまんないよ~。

b0039294_1952358.jpgb0039294_19524451.jpgb0039294_19525127.jpgb0039294_19525866.jpgb0039294_1953693.jpg上にぎりは、大トロ、中トロ、赤身、甘えび、とり貝、アナゴ、イクラ、白魚、玉子焼に、味噌汁がつくよ。
■うまい鮨勘 東京・築地市場店
東京都中央区築地5-2-1 03-3541-2458 祝・祭・休市日は休み
6:00~21:00(土曜は5:30~15:00)
HP | http://www.sushikan.co.jp/

b0039294_20444395.jpgお腹もいっぱい、腹ごなしに歩こーぜ。築地場外へ行ってみる。すんごい昭和っぽい。ってか、昭和40年代以前の感じ。つまり、gurimamaが生まれる前ってことね。
おもしろい車? カート? に乗ってるおじさんが。荷物運搬に特化した車ね。前についてるのがエンジンかしら? なんか、閉まってるお店もあるニャ? もしかして、築地って今閉店時間か? 路地のちっちゃなお店をブラブラ見ながら、エボダイの一夜干しに大注目! うまそ。生鮮はどうか、と悩みつつ、結局買いね。おっちゃん、もしかして、今店閉めるとこなの? 「もうみんな閉店だよ」 !!! のぉぁぁぁぬぅぃぃぃぃ~~~! 油断したわさ。どんどんまわんなくっちゃ。

b0039294_20451092.jpg無着色でパックに山盛りのタラコ見っけ。魚卵はウィークポイントなのねん。「1200円だけど1000円でいいよ」ってタラコ屋さんのおじちゃん。そうよね、もう投売りタイム。のりちゃんもタラコ大好きで、即買い。さすがにタラコ持って帰るのはキビシイよね、って泣く泣くあきらめたわよ。
海苔屋さんに、貝屋さん、魚屋さんに昆布屋さん、金物屋さん、豆屋さん、鰹節屋さん、八百屋さん、いぃ~~~っぱぁい。あ゛~~~、超たのしーぞぉー。

b0039294_20452211.jpg場外にはちっちゃな食べ物やさんもいっぱいさ。すしを食べ過ぎてなかったら、ゼッタイ食べてみたかったのが、“井上”の中華そば。築地場外の名物ってのりちゃんが言ってた。店には食べるところがなくって、どーすんのかっつーと、店と反対の道路側にカウンターだけがちょびっとあって、そこにのっけて食べてるのね。もち、イスはなし。その並びには、こちらも行列のできるお店“きつねや”。ホルモン丼とか肉豆腐とか、うまいらしい。次回はここらへん攻めるわ。

b0039294_20462826.jpgb0039294_20473971.jpgb0039294_20474940.jpgb0039294_20475788.jpgb0039294_2048574.jpgb0039294_2048152.jpgb0039294_20482322.jpg
b0039294_20482975.jpgb0039294_20484780.jpgb0039294_204855100.jpgb0039294_2049556.jpg←昆布屋さんで、庄内麩を発見。

b0039294_21383781.jpgb0039294_21384549.jpg疲れ果てて、昆布屋さんのとなりのカフェで休憩。なんか、ちょっとステキなたたずまい。ブレンド1杯210円よ。安い! テイクアウトでさらに50円引き。やっぱ築地価格? 今日の営業を終了したとおぼしきおじちゃん、おばちゃんも休憩中。うちらみたいな観光客もいて、15人くらいでほぼ満席。なんかちょっとイイ感じなのよね~。トイレも入ってみたりして。
■コーヒーショップ ヨネモト
東京都中央区築地4-11-1 03-3541-6473
日・祭・市場定休日は休み 5:30~16:30
HP | http://yonemoto-coffee.com/

おまけ。

b0039294_2159444.jpgb0039294_2159147.jpg銀座の裏路地で梅が咲いてた。
歌舞伎座もかすめて歩く、歩く。

b0039294_21592617.jpgb0039294_21594138.jpg築地のニャンコたちが、陽だまりで毛づくろい。ビタミン生成中か?
[PR]
by guridial | 2005-03-18 22:07 | 旅ダイヤル:41
<< 六本木・クラブウエディングの旅... 六本木・クラブウエディングの旅... >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.