人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
ku:nel [クウネル]
ku:nel [クウネル]_b0039294_2163260.jpg3月号の表紙は、雪の結晶。この結晶の形の名前は、“樹枝つき角板”。広幅六花、角板、鼓型、組み合わせ樹枝つき角板、砲弾集合、雲粒つき角板、樹枝状(羊歯状)、樹枝状(星状)、広幅六花、針状、角柱、十二花、組み合わせ六花が、写真と解説で紹介されている。写真撮影は吉田六郎氏。本文は、結晶ができるまでのこと、そして、世界的な雪氷学者だった、故・中谷宇吉郎博士のことを書いてる。こ~んなキレイなのがいっぱいおちてきてるかと思うと……、気が遠くなる。雪ってさ、量も質も半端ないね。
中谷宇吉郎雪の科学館 | http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/
by guridial | 2005-03-05 21:56 | たらたら日記:258
<< お好み焼き 大阪 とんぼり 上海風中国料理 楼蘭 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.