人気ブログランキング | 話題のタグを見る




guridial.exblog.jp

ブログトップ
Le pot-au-feu
Le pot-au-feu_b0039294_21414353.jpg今、庄内は「庄内雛街道」開催中で雛フィーバーの真っ最中。毎年この時期になると、酒田・鶴岡を中心に庄内14市町村のそこここでお雛見が行われ、美術館や博物館、資料館、コミュニティ施設などの主要な展示施設では旧家所蔵の貴重なお雛さまが惜しげもなく展示される。そして、そのお雛さまを見に、バスに乗って遠くからツアーを組んでやってくる人たちに、庄内の美味しいものを食べてもらおうと始まった「雛ランチ」。今年は、酒田だけでも16店が参加。鶴岡もあわせると20店以上でランチをいただくことができる。
Le pot-au-feu_b0039294_21415789.jpg今年初の雛ランチは、ル・ポットフーの期間限定「おひなランチ」(2625円)。フレンチの雛ランチをいただけるのは、このル・ポットフーだけ。エレベーターを降り、コートをあずけ、アンティークの調度品が重厚な雰囲気を醸すレストラン内へ。眺めのいい席につく。ほどなく、梅酒をつかった、軽くて口当たりのいいアペリティフが運ばれてきた。飲みながら、メイン料理のメニューを選ぶ。肉は“イノシシのビール煮込み”、魚は“マトダイとソイとホウボウのシャンパンソース”。イノシシが食べたいです。共食いって言われたってイイもん。
アミューズはホタテとウルイのクレープ。クレープが緑色なのは、抹茶をまぜているから。手づかみでパッといただきます。ハタハタの自家製燻製とマダイの洋風刺身がのっているのは、懐石風オードゥブル(写真右)。お皿がキュートですよね。ハタハタの燻製は、頭までバリバリ食べます。お刺身もぷりぷりしてるし。ソースがうまい。
Le pot-au-feu_b0039294_21443259.jpgここでバゲット登場。外側パリっと、中はフワっと。(パンの、温めなおしってどうするのか。お家でするんだったら、買ってきたときに入ってた紙袋にバゲットを入れて、それを水に浸す。で、水に濡れたまま、オーブン投入。適当に焼けば完成!!!)アサリのスープに入ってたのはズッキーニなんだそうで。まぁ。(驚)メインディッシュの“イノシシのビール煮込み”(写真左)は、焼いて食べる猪肉とはずいぶん違うのね。ホロホロしてて、サッパリ、ヘルシー。すっかりお腹いっぱいになったところで、デザート。洋風ぜんざいは、通常レストランでは出ないメニュー。今日は特別に作っていただのね。中に浮いてる高級なバニラアイスには、遊佐産のハチミツがかけてあった。そして、コーヒー。こちらのコーヒー、美味しいのです。
帰り、市内女子高の卒業謝恩会に遭遇。「わたしたち、保険の外交員に見られてませんかね?」とえりりん。は? なんでかな? 深く考えるのはや~め。お腹いっぱいで気持ちいいから。

Le pot-au-feu_b0039294_21425719.jpgLe pot-au-feu_b0039294_2143567.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21431450.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21432283.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21433038.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21433893.jpgLe pot-au-feu_b0039294_214481.jpg
Le pot-au-feu_b0039294_21444497.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21445154.jpgLe pot-au-feu_b0039294_21445931.jpg←エレベーターについてるシール。カニに指はさまれてやんの。シャレがきいてる。
■Le pot-au-feu(ル・ポットフー)
酒田市幸町1-10-20 東急プラザビル3F 0234-26-2218 水休(祝祭日は営業)
11:30~15:00(14:00L.O.)、17:30~21:00(20:00L.O.)
by guridial | 2005-03-03 23:57 | 外メシダイヤル:188
<< 上海風中国料理 楼蘭 グーのおひなさま >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.