参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村>猫ブログ

RSS配信新着情報

グリンクス
リンクリスト by BlogPeople
タグ
カテゴリ
全体
たらたら日記:258
まっくろ食堂:40
グリダイヤル:77
ごっつぉダイヤル:106
外メシダイヤル:188
ちゅうかツルツルウマウマ隊:67
EVENTSダイヤル:54
グリダイヤルmanabee:19
外あそびダイヤル:24
クライミングダイヤル:21
ダイブダイヤル:33
季節ものダイヤル:31
おとり寄せダイヤル:11
旅ダイヤル:41
リンクダイヤル:4
第九ダイヤル:14
最新のトラックバック
山形ラーメンブログリンク集
from FROM・該AMAGATA
NON STYLEの登場..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
藤崎マーケット「ララララ..
from お笑い芸人ブログnaviお笑..
1月5日のラッキーさん
from Modern Syntax
続き~SUKIYAKI ..
from 撮ったりなんだり
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チーム・マイナス6%

21_21 DESIGN SIGHT
guridial.exblog.jp

ブログトップ
リベンジなるか?
b0039294_0502661.jpg寝たのが4時、起きたの11時。ごはんを食べて、顔を作って、ダウンを着て、出発にゃり~。まずは新車にガソリンつめて。ファミマで白茶を買って。三ジャ(東北最大級のイオン三川のこと。サンジャって読むのよ)到着。
駐車場で車の接触事故があったらしく、パトカーが。その隣に、今日のターゲット、愛の献血バス。うっしゃぁ~、リベンジいくぜぇ~。
まずは、申し込み。三ジャ通路で献血手帳と身分証明できるものを提示。以前は手帳だけでよかったんだけど、申込書にウソを書く人がいたんだってさ。病気とかに感染してるかどうかを確かめるために、他人になりすまして…ってことをする人がいたんだって。アブナイ、アブナイ。それで2004年10月から本人確認を実施してるんだそうだ。大丈夫、私血は健康ですよ。申込書ができたら、表の内容を確認(住所、名前、身長、体重など)。裏側は病歴などをYES or NOで回答するアンケート。
医師による血圧の検査と問診を待つ列へ移動。血圧は110の70。バスへ移動。
最近では、バスの中で比重と血液型を確認するようになっている。前回、2月9日はここで脱落。さて、今日はどうか。右腕から検査用の血液をとる。

こないだは比重足りなかったですけの。
今日はどうでしょの。とお姉さん。あら、覚えててくださったのですね。感激です。

……(検査中)……

んー…、残念ですけど、今日もちょっと…。毎日変わるんですけどの。一度、貧血検査してみたほうがいいかもしれないの。今日もこちらでさよならです。ありがとうございました。はい。(バブをいただく)

またかよ。確かに、月末は体力的に厳しいのさ。でも、2回連続は怪しい。来週でも検査に行ってみよっかな。この、比重っていうのは何なのか。
赤血球の数が少なく、赤血球の中のヘモグロビン量が少ない、ってこと。ん~、わからん。赤血球の中にあるヘモグロビンには、酸素を体のすみずみまで運ぶという役目があって、少なくなると体が必要としている酸素が行き渡らなくなり、心臓に負担がかかる。すると、①食欲低下 ②運動能力の低下 ③子どもの場合は脳の発育にも影響、といいことなし。ほとんどは鉄分不足が原因で、食生活を見直すこと、運動不足、疲れ、ストレスを解消することなどで改善されるらしい。でも、食べ物から吸収される鉄分は、1日1mg程度のため、食事療法は辛抱強くつづけないと効果がないとか。え゛~~~。鉄分が多い食べ物は、もちろん、レバー。で、貝類、めざし、卵黄、ほうれん草、ひじき。鉄分の吸収を助ける、ビタミンCの多い食べ物は、トマト、イチゴ、ピーマン、キャベツ、アスパラガス、みかん。食べてると思うんだけどね。
ところで、この三ジャでの献血、参加する人が多い、多い。gurimamaがいた時間だけでも老若男女が混じって30人くらの人がいたと思う。しかも、若い子が多い。20代前半の女子がいっぱい。「初めてぇ~」とか言って、友だちと連れ立ってどんどんやってくる。なんか、いいね、こういうの。30代女性は、ちょっと大きくなった子どもをゲーセンで遊ばせて、その隙に献血っていうテクニック。多分、30代? くらいのバカな男がいたの。若いコがいっぱい並んでるのを見て「えー、すごーい、流行ってんの? 俺はやだけど。献血なんてしなーい」とかって。連れの女も「アハハ」って。ほんと、バカ。思っても言うなっつーの。気分わりーぜ。んなもんいらね~よ、バカうつしちゃうでしょ。事故にあったって血ィやんねーよ。勝手に出血してろって感じ。それに比べて、若い娘はいい! 思いっきりがよくて、気持ちがいい! とりあえずやってみよーぜ、ってところがいい。
1ヵ月、食事療法をこなして、来月第4土曜、またまたリベンジのリベンジをする予定。
上の写真は、不適合直後の絆創膏をはった腕。三ジャのトイレで撮影。

b0039294_1922238.jpgb0039294_19223732.jpg←左はmy献血手帳。現在12回目終了。右の献血10回記念で日本赤十字社からもらった杯は、造形作家の多田美波さんの作品。2リットル献血していただきました。
[PR]
by guridial | 2005-02-26 23:49 | たらたら日記:258
<< ギバサ はいはい。気持ちだけね。 >>

All Rights Reserved. Copyright © guridial.